育児が今よもっと楽しくなるお教室heart &.
 
image
 

 

こんにちは!いいづか ゆかです。

 

今年はなんと124年ぶりに2月2日が節分です。

(いつもは2月3日)

 

レアな節分を一緒に楽しみませんか~。

 

日曜日&平日開催です

1月31日(日)

2月2日(火)

 

 

詳細&お申込みはこちらから

 

オンライン親子で豆まきお申込みフォーム

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

オンライン豆まき会は、

 

豆まきに使ういろいろ一緒に作っちゃいます。

 

 

☆もこもこがかわいい鬼のヘアー

☆模様のテープを貼るだけ鬼の服

 

image

 

 

豆まきは、この鬼を倒す豆まきゲーム

image

 

 

 

顔と模様を描いて、毛糸をペッたんするだけ。

 

image

 

 

 

image

 

 

 

結構ボリュームありますね(^^♪

 

 

作るところから、楽しんでほしいいという思いなんです。

 

 

 

そして、プログラムも楽しんでもらえるよう、色々準備してますので、お楽しみに〜

 

 

 

 

でも、

 

 

うちの子やってくれるかな?

 

 

ちゃんと作れるかな?

 

 


すぐに飽きちゃうんじゃないか?

 

 

 

って、頭をよぎりませんでしたか?

 

 

あとは

 

 

あなたと楽しみたくてせっか申し込んだのに.........

 

 

とか。

 

 

 

 

うんうん、わかります、わかります。

 

 

 

楽しむコツさえ知っていれば、そんな気持ちも飛んで行っちゃって

 

 

 

 

 

 

 

かわいい~ラブラブ

 

 

 

子どもって、そんな風にかんじてるの?

 

 

その発想、感性いいね~

 

 

に変わっちゃいます。

 

そんな姿をみて、わが子にときめいちゃいますよ(≧▽≦)

 

 

 

 
製作遊びを親子で楽しむたいせつなこと

 

 

〇大人がすべてを決めない 

 

製作遊びは、一人一人が自由に表現できることに楽しさがあります。

 

大人はついつい、見本通りに、ちゃんと作るに、フォーカスしがち。

 

image

見本を見て、

さぁ作ろう~

 

 

目の位置

 

模様を描く範囲

 

毛糸をつける位置

 

など、はみ出さないようにとか、定位置にとか気になりますが

 

 

最初から、こうすべきって、言われると窮屈で仕方ありません。

 

 

 

 

image

 

 

もちろん、見本を見ながら同じように作ろうとする子もいます。

 

 

描くこと、貼ること、イメージして表現することを自由にさせてもらうことが、子どもにとっては楽しいのです。

 

 

こちらも、大人は、模様を横に貼るということが最初に思うかもしれませんが

 

 

縦むきだって、斜めだっていいんです。

 

 

image

 

 

 

 

 

一度貼ったものを、「そうじゃないよ」大人が目の前でなおしたりすることで、子どもの気持ち、自由な発想、楽しむ心、やってみたいという意欲があっという間にしぼんでしまい

 

 

つまらない

 

 

やーーめた!

 

ってなってしまいがちです。

 

 

大人は、子どものサポーターです。

 

 

口や手を出さずに、

 

 

どんなふうにするのかな~と見守って、子どもが手伝って、といったとき、

 

やり方使い方が分からないといったときにサポートしてあげてくださいね。

 

 

大切なのは

 

 

 

 

失敗する権利

 

自分で考える機会

 

気づくチャンス

 

ワクワクする気持ち

 

 

 

image

 

 

 

途中でやめたっていい、最初からやらなくてもいい

 

えーーーー

 

そんな~

 

 

という声が聞こえてきそうですが。

 

 

子どもは自分で選ぶ権利もあります。

 

 

 

やってみる?って誘ってみて

 

このことはやりたくないなと思ったら、

 

その気持ち尊重してあげましょう。

 

今はやりたくない、今はほかのことやりたいんです。

 

 

 

こんな時は

 

ママが作っている過程を、実況中継してみて下さい。

 

 

「毛糸ぐるぐるするね~」

 

 

 

「毛糸もこもこになってきた♪」

 

 

「鬼の顔どんな顔にしようかな♪」

 

 

「毛糸は何色にしようかな♪」

 

 

「つのができた~」

 

 

 

実は見ているだけでも、子どもは楽しんでいるんです。

 

 

今はしなくても、あとから

 

「やってみる~」と興味を持つ子も多いです。

 

 

何をするのかわからなくて、ママがしていることをみて、安心してやりだすんですね。

 

 

 

「あれ、なんかちょっと難しいな~」

 

なんていうと、

 

「え?手伝ってあげようか?」

 

って飛んでくる子も♪

 

 

 

 

だからこどもって面白いし、かわいいんです。

 

 

お子様はどんなタイプですか?じっくり観察も楽しいです!

 

 

 

 

 

 

お届けする製作キットは、簡単に作れるだけでなく、ちょっとした工夫もしてます!

 

 

image

 

 

こちらは、毛糸をグルグル巻いて作ります。

 

image

 

でも、ただぐるぐるするなんて~

もっと楽しく~

 

 

 

じゃぁーーん。

赤鬼ちゃんがすやすやzzzzzzz

 

 

布団なくて寒そうだね、

毛糸の布団かけてあげよう~

 

image

 

 

そうしたら、ぐるぐるも楽しい♪

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれにしようか、一緒に選ぶだけでもOK!

image

 

 

 

文字を書いてもいいし、模様も自由~

image

 

 

 

 

自由に楽しんでくださいね

 

 

 

どんなかわいい鬼さんになるか、今から楽しみです!!

 

 

 

 

 

 

 

自由だけどルールもあるよ。ダメ!と言わない効果的な声掛けとは?

 

表現は、自由です。

 

 

でも、ルールはあります。

 

たとえば、ごみはゴミ箱へ、クレヨンで書くときは、壁やテーブルには描かないなど。

 

 

子どもが、わかりやすくできるようにしましょう。

 

 

〇製作するテーブルに、ごみを捨てる箱などを用意する

 

〇テーブルや壁にかこうとしたら、描いていい紙などをわたして、ここに描こうねとはなす。

 
 
それは「ダメ!」
 
というと子どもは
 
 
ダメ!ダメ!  禁止された!
 
という方向に意識が向いてしまうので、
 
 
やだ!! やりたい!
 
 
の気持ちが一層強くなりがち。ぎゃjy効果.........
 
 
 
 
そんな時は
 
 
 
\正しいやり方を伝える/
 
 
それだけです。
 
 
image
 
 
 
 
 
私は子どもが、考えていたり、
 
 
「あっ!!」って気づいたり
 
 
そんな、一瞬の表情を見るのが大好きです。
 
 
 
 
脳のいろんなところが、今刺激を受けて成長してる~

 

 

ワクワクして、ときめいてる~

 

 

と想像するだけで、うれしくてしょうがありません。

 

 

 

いっしょに、子どものワクワク、ときめきの瞬間を感じて、楽しい時間を過ごしましょうね。

 

 

ご参加お待ちしています♪

 

 

 

 

 

オンライン親子で豆まきお申込みフォーム

 

 

 ご参加お待ちしてます♪( ´▽`)

 

 

 

LINE@登録はこちらから

個別トークも可能ですので、ご質問等もLINE@からもお気軽にどうぞ。
 
 
 

 

petapeta-art®手形アートアドバイザー

 

元保育士

 

幼稚園教師有資格 

 

一般社団法人日本モンテッソーリ幼児教室協会  認定講師 

 

ベビースマイルタッチセラピーインストラクター 

 

子どものこころのコーチング協会認定/初級子育てアドバイザー

 

富士フイルムイメージングシステムズ認定/アルバム大使  

 
 
いいづか ゆか