育児が今よもっと楽しくなるお教室heart &.
 
【開催報告】オンライン親子で節分豆まき会
 
 
image

 

真剣に画面を見つめるT君。

 

そしてこの笑顔~(≧▽≦)

 

124年ぶりの節分だった今年は、初のオンライン豆まき会を開催しました。

 

平日と日曜日に開催し、3組様にご参加いただきました。

 

開催日当日に参加できなくなったM様、S様の分も当日は張り切っちゃいました!

 

 

image

最初に節分のお話

 

 

聞いてくれてありがとう

image

 

image

 

 

そして製作ひとつめ鬼変身グッズのひとつの鬼の角

 

毛糸を選んで

 

image

 

寝ている寒そうな鬼さんに

image

 

お布団かけてあげましょう~ ぐるぐる~
image

 

 

 

毛糸ぐるぐる。

T君は、いすにグルグルしてまーす。とママから。

 

いろんなところにぐるぐる楽しいよね。

 

 

 

image

 

頭につけるんだよってお話したら、U君が、画面から消えてまた戻ってきた時には帽子をかぶってました。

頭にかぶるもので連想したのが、帽子だったんですね(^^♪

 

 

 

image

 

 

 

 

 

豆まきゲーム用の鬼さんづくり

image


image

 

 

A君真剣です

image

 

 

毛糸くしゅくしゅ丸めるよ~ 手元カメラでお伝えします

 

image

 

 

 

 

 

だんだんと出来上がって、並べてくれます

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

鬼の衣装も作りました。

 

「きてみる?「」

 

「ううん」

 

ママが来ているのを嬉しそうにみているA君。

 

 

image

 

一番盛り上がったのはやはり、豆まきゲーム!

 

 

 

こんなににこにこになってくれました

image

 

並べ方もいろいろ♪

image

 

 

 

 

 

A君は画面に映っている鬼に向かって「鬼は~そと!」

 

 

 

image

 

 

そして、画面の鬼が倒れると

image

 

 

 

にこにこ大喜び~

 

離れているけど、つながってる感じがして、とっても楽しかったです(^^♪

image

 

 

マスクをしないで、大きな声で話すことがこんなに楽しいなんて(≧▽≦)

 

テンション上がりっぱなしで、声もついつい大きくなりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はアンパンマン図鑑に夢中だったT君ですが、ママがかわいい鬼を作ってくれて、豆まきゲームにはにこにこ♪

 

 

image

 

後日、節分の日に恵方巻を食べるT君の動画を送ってくださいました♪

うれしい~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

初めて会ったのはこんなに小さいとき。まだ1ヵ月。手形アートワークショップご参加最年少記録保持者のT君です。

毎回会うたび思いますが、大きくなったね~。アンパンマンの図鑑に夢中のT君を見守るママさんの目がとっても優しいんです。T君がうらやましいですね。

 

いつもありがとうございます。

 

image

 

 

 

 

オンライン手形アートに参加してくださったO様、U君。

 

昨年2月の手形アートご参加予定でしたが、体調不良で参加できずでした。コロナの影響で3月以降は手形アートワークショップを開催していませんが、昨年6月オンラインで、初対面!

 

うれしかったです♪

 

そして今回、数か月で大きくなったU君に会えてうれしいです。

 

今回唯一、衣装を着てくれたU君(≧▽≦)

 

オンラインが終わった後も遊んでくれたんですって~。素敵な写真が届きました。ありがとうございます!

 

その場にいたかった~

 

 

またお話できるの楽しみにしてます♡

 

 

 

image

 

 

 

よこはまモンテッソーリの家にお通いのY様、A君

 

とっても表情豊かで、からだじゅうで表現してくれます。

 

画面越しの豆まきをし始めたときは、発想ってすごい!って感動しました。今ならではですよね。それに気づいてママさんが教えて下さいましたので、A君のひらめきにこたえることができました!

 

オンライン後、今度は鬼のゲームに、丸めた新聞紙を乗せてあそんでます、と動画を送ってくださいました。夜は、パパさんが鬼になって「鬼は~外、福は~うち」と豆まきしたそうです。

 

動画もありがとうございます(^^♪

 

image

 

ご感想頂きました

 

ゆか先生
本日はありがとうございました

〇ちゃん歌と音楽は好きなんですが、
工作はイマイチまだ興味が薄いようで

鬼のパンツは反応してました

あと、ゲームも楽しそうでしたね

どこかのタイミングで、
今日の衣装着せて写真撮れたらなと思ってます!


また是非お願いします

 

N様 T君

 

一瞬だけパチリできたそうです。

 

う、うれしい。

image

 

 

 

 

ありがとうございました。とっても楽しかったです

 

また機会がありましたらぜひよろしくお願いします

お昼ご飯も食べず30分以上遊んでました。お腹すいたので強制終了しましたが

パパが帰ってきたらまた遊ぶみたいです。もっと作りたいーと言っていたのでおうちの画用紙で作ってみようと思います!

 

O様 U君

 

 

 

 

〇〇は豆まきの鬼さんたちが気に入ったようで、

早速あれこれ試して遊んでいます!

 

 

なかなか自分ではこういう工作をさせてあげられる機会を与えられないので、とても楽しかったです

またイベント等ありましたら是非参加させてください。

 

今日はとても楽しい節分が出来そうです。

ありがとうございました。^^

 

ーーーーーーーーーーーー

 

今度は鬼さんの中に豆入れて遊んでいます^^

子供の発想は楽しいですね!

 

Y様 A君

 

 

楽しい節分豆まきの回となりました。皆さんがオンライン後のお写真や動画を送ってくださって、本当にうれしいです。こんな風に遊んでいるんだね~ともう目を細めて何回も見てしまいます。

 

ご参加ありがとうございました。

 

 

オンライン季節の行事を楽しもう~では、工作などをしながら季節の行事を知り体験できる会です。

定期的に開催予定ですので、次回をお楽しみに~

 

私も楽しみにしています(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご質問お問い合わせはこちらから

 

LINE@ご登録はこちらから
友だち追加


先行案内、子育てについてなど配信中

個別トークも可能ですので、ご質問等もLINE@からもお気軽にどうぞ。(個別トークはほかの方からは見られませんのでご安心ください)
 
 
 

 

元保育士

 

幼稚園教師有資格 

 

一般社団法人日本モンテッソーリ幼児教室協会  認定講師 

 

ベビースマイルタッチセラピーインストラクター 

 

petapeta-art®手形アートアドバイザー

 

子どものこころのコーチング協会認定/初級子育てアドバイザー

 

富士フイルムイメージングシステムズ認定/アルバム大使  

 
 
いいづか ゆか