モンテッソーリ教育をベースとした親子サロン
育児が今よもっと楽しくなるお教室heart &.
 
 
 
おうちモンテッソーリオンライン教室 プレベビーももクラスのご案内【マタニティ~8ヵ月くらいまで】
 
2021年4月レッスン開始
3月7日ー募集受付開始

 

 

プレベビーももクラスは、6ヵ月コースと単発コースがお選びいただけます。

 

おうちモンテッソーリオンライン教室 プレベビーももクラス(6ヵ月継続コース)のご案内

 

 

 

こんにちは!いいづか ゆかです。

 

 

子どもが生まれる前は、子育てを楽しみたい!とわが子の出産を楽しみにしていました。

 

 

 

でも実際は、

 

 

なんか楽しくない

 

 

なんか疲れる

 

 

はぁ~なんで~

 

 

 

と子育てを楽しめない時期がありました。

 

 

 

こどもは、寝ないし

 

 

部屋はかたづかないし

 

 

 

少しくらい散らかってても子どもは死なないよ~

 

 

と言われても、家事をこなせない自分が情けなかったりして。落ち込んで。

 

 

 

 

今でもまだそんな気持ちはむくむくと出てきます。

 

 

 

子どもたちが大きくなっても、しつこく(笑)現れます。

 

 

 

 

いつも笑顔でいたいのにできない!って

 

image

 

 

 

でも、今違うのは、そう思うのもよし!

 

 

落ち込むのもよし!って思えるようになったこと。

落ち込むときはとことん落ち込んで

 

 

 

 

悩むときは悩んでやる~と決めて悩む!

 

 

 

そうすると、悩むことに飽きてきてきます。

我慢して頑張ると、どこかで息切れしちゃうので、息切れしない程度にとおもっています。

 

 

 

3人の子育てをしていますが、長女に関しては、初めて経験することばかりで、ついつい気合が入りすぎてしまうんですね~

 

 

でも性格だからしょうがない、とあきらめてもいます。

 

image

 

長女の子育て、初めての高校受験を経験しました。

 

ほんとある時期からジェットコースターのような日々で、

「大丈夫、大丈夫」

と言い聞かせても、やっぱり息切れしてしまいました。

 

 

でも、終わって

 

 

1つだけ言えるのは

 

 

いいようにしか着地しないから大丈夫

 

 

ということ。

 

 

image

 

 

 

長女が中学卒業にあたり両親への手紙を書いてくれました。

その一部ですが、

 

 

人は、いつ死ぬかわからない。その時が来たらそれは天命だからしょうがない。といつもいっていた娘。

 

 

 

手紙には付け加えるように

 

 

 

その時は落ち着いて行動してください

 

日々の生活を大切にしましょう

 

 

とアドバイスも書いてくれました(≧▽≦)

 

 

 

 

 

image

 

子どもたちは、今しか生きられない

 

 

大人は過去を見たり未来を想像して、あれこれ考えてしまいがちですが、

 

年齢が低ければ低いほど、今を懸命に生きていると感じることが多くあります。

 

 

中学生の娘もそうなんだな~と改めて感じた手紙。

 

 

 

まあまあ、しょうがない

 

 

まあ、いいかあ~

 

とのんびりかまえることも必要。

 

 

特にママさんは、やることいっぱいで

 

 

まあ いいかあ~って口に出せないことも多いかもしれません。

 

 

そう、これはもうくせにしてしまうしかありません。

特にママさんは、やることいっぱいで

 

 

 

 

 

 

自分の母親が、しっかりしていてなんでもこなしていたりすると

 

 

ゆっくりやすんだり、

 

家事に手をぬいたりすることに抵抗があるかもしれません。

 

 

母とはこうあるべきを毎日見ていましたからね。

 

 

 

 

 

 

でも、母親は母親、自分は自分

 

 

 

まあ、いいかあ~ってつぶやいて、

 

 

自分をゆるめてあげることが、

 

 

ママ自身だけでなく

 

 

周りもゆるめて、リラックスの連鎖になります。

 

 

 

 

 

 

受験中は、娘ののんびり感に正直イライラすることもありました。

 

 

 

でもね

 

 

 

結果本当に

 

 

いいようにしか着地しませんでした

 

 

 

いろいろ話して、ぶつかったりしましたが、母としての本音もきちんと話して、娘と走ってきて

 

 

娘は、悔いがない!!といいきり

 

 

 

高校生は華のJKなので青春を楽しもうと思いますラブラブ

 

 

という一言も添えられていました。

 

 

 

私も、気合が入りすぎたりして疲れたけれど、ほんと悔いはありません。

 

 

 

 

子どもにいろいろと求めすぎてしまったりすることもある

 

 

こうなってほしいと思いが強くなってしまうこともある

 

 

でもこれってぜーーんぶ子どもを愛しているからラブラブ

 

 

 

 

だから、思いが強くなりすぎても

 

 

まあ、いいかあ~(^^♪

 

 

ってつぶやいて、頑張りすぎる自分をほめてあげて子育てししようじゃありませんか(^_-)-☆!

 

 

 

 

 

迷ったとき、悩んだとき、疲れたとき、よかったらどうぞLINEでメッセージくださいね。

 

はき出すと、いろんなことに気づけたりします♪

 

 

 

 

私は、おっちょこちょいで、小心者で、あわてんぼうなです。

 

子どもはよく見ているんですね~

 

 

落ち着いて行動してください

 

って、娘に言われるとは(笑)

 

 

たぶんそうなったときというより、

 

普段から、落ち着いて行動してください!と言いたいんでしょうね(笑)

 

 

 

 

 

 

LINE@ご登録はこちらから
友だち追加

 

おうちモンテッソーリ教室/プレベビーももクラスお申込みフォーム

 

 

 

 

 

 

ご質問、お問い合わせはLINEからお気軽にどうぞ♪

お待ちしております。


LINE@ご登録はこちらから
友だち追加


先行案内、子育てについてなど配信中

個別トークも可能ですので、ご質問等もLINE@からもお気軽にどうぞ。(個別トークはほかの方からは見られませんのでご安心ください)
 

 

元保育士

 

幼稚園教師有資格 

 

一般社団法人日本モンテッソーリ幼児教室協会  認定講師 

 

日本モンテッソーリ教育綜合研究所教師養成通信教育講座「0歳〜3歳コース」受講中

 

ベビースマイルタッチセラピーインストラクター 

 

petapeta-art®手形アートアドバイザー

 

子どものこころのコーチング協会認定/初級子育てアドバイザー

 

富士フイルムイメージングシステムズ認定/アルバム大使  

 
 
いいづか ゆか