モンテッソーリ教育をベースとした親子サロン
育児が今よもっと楽しくなるお教室heart &.
 
 
桜前線。岩手まで進んでいるようです。
 
近くの公園では、藤の花が咲き始めてきていてとても楽しみです♪
 
こんにちは♪いいづか ゆかです。
 
 
image
 
 
 
先日たまたま見ていたTVで、
小学校2年算数の授業で
 
「52円のガムと、33円の飴を買います。100円出すとお釣りはいくら?」(式はうる覚えです)というような問題をやったときに
 
「おつりって何?」と
 
おつりを知らない子が結構いたという話題を取り上げていました。
 
 
もう、びっくりです!!
 
 
キャッシュレス化なんて最近のことだとばかり思っていたのですが。
 
 
確かに、今は買い物も、電車やバスも、
 
「ピッ!!」
 
で済む時代。
 
 
 
金銭感覚ってこの先どこで身につ位いていくものなのかと少し不安になりました。
 
 
私は、よく財布を忘れて出かけてしまうことや、財布にお金がなかったこともしょっちゅう(笑)
 
 
数年前に、子どもたちょっとしたテーマーパークに遊びに行ったときも、財布を忘れてしまい、
 
子どもたちが持ってきていたお小遣いで入場券は買えたものの、お昼ご飯4人分は、100円以内におさめないといけない状況で、コンビニで、4人でおなかにたまて安いものを必死に探しました(≧▽≦)
 
幸い電車はICカードがありましたので、無事帰ってこられましたが、なかなかスリリングな体験でした。
 
 
 
 
 
息子初めてのおつかいで、私の誕生日ケーキを買いに行ってくれた時。
実は心配しすぎて後をついて行って見つかって慌てて逃げかえったという私。
 
 
image
 
 
image
 
 
 
 
 
2016年の結婚記念日に、長女と長男で買ってきてくれたお花(造花)。二人でいろいろ見て回ってこれに決めたそうです。
長女が一人で払った金額が2500円という値段を聞いてびっくり!しました。
 
今では、この値段なら3人で一緒に買おうというはなしをしているようです。
 
(*ちなみにこのとき次女はおたふくで寝込んでました。
長男→長女→次女の順番に見事に感染したおたふく(笑))
 
image
 
 
子どもは、できないのではなく、知らないだけ
 
 
 
 
 
世の中が便利になってきていますが、
 
便利さだけでなく、日常を丁寧に過ごすことの大切さを感じた話題でした~。
 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

おうちモンテッソーリは 日常生活の中でモンテッソーリ教育の考え方を取り入れて実践することで子どもがぐんぐん伸びていく子育てです。
 
そのおうちモンテッソーリ実践のお手伝いをお子様に合わせてサポートするレッスン開講してます。


4月25日開催/おうちモンテッソーリオンライン教室(1dayレッスン)詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご質問、お問い合わせはLINEからお気軽にどうぞ♪

お待ちしております。


LINE@ご登録はこちらから
友だち追加


先行案内、子育てについてなど配信中

個別トークも可能ですので、ご質問等もLINE@からもお気軽にどうぞ。(個別トークはほかの方からは見られませんのでご安心ください)
 

 

元保育士

 

幼稚園教師有資格 

 

一般社団法人日本モンテッソーリ幼児教室協会  認定講師 

 

日本モンテッソーリ教育綜合研究所教師養成通信教育講座「0歳〜3歳コース」受講中

 

ベビースマイルタッチセラピーインストラクター 

 

petapeta-art®手形アートアドバイザー

 

子どものこころのコーチング協会認定/初級子育てアドバイザー

 

富士フイルムイメージングシステムズ認定/アルバム大使  

 
 
いいづか ゆか