いまよりもっと わが子愛おしくなるおやこサロン  heart &./
 
 
こんにちは♪
いいづか ゆかです。
 
 
 
そこに愛はあるんです♪
 
 
image
 
 
こんにちはいいづか ゆかです。
 
先日、petapeta-art®のclubhouseで娘の話になり、JKになった娘の足形を取ってみようと思いさっそく!
 
 
 
image
 
 
A4台紙には収まりません(笑)
 
 
 
 
image
 
 
二人で、わいわい、キャッ!キャッ!言いながらぺたぺた。
 
 
そして、
 
一番最初の足形を出してきて比べてみました。
 
お宮参りの時の足形
 
image
 
 
この日のclubhouseには、やまざき さちえ先生きてくださり、その時のお話し、日がたつごとにずっしりと響いてきました。
 
 
 
 
なんで、こんなに手形アートって魅力があるんだろう
 
 
なんでこんなに好きなんだろう
 
 
可愛いだけじゃない魅力がある
 
 
 
 
私は、今3人の子どもがいます。
image
 
長女は、甘え下手な子で、周りのことにとても気付く子でした。
 
 
末っ子の長男はとっても甘え上手です。
 
これはきっと、長女に生まれたからかな~なんて今まで思っていました。
 
 
 
最初の子で子育てを頑張りすぎて疲れたいたときでも娘は愛おしい存在。
 
 
仲が悪いわけでもなく、ごく普通の親子関係だと思っています。
 
 
 
足形を比べてみたとき、あの時はこんなことあったな~と、泣いていいる顔や、笑っている顔、寝顔が浮かんできて、本当に大きくなったねと、こみ上げてくるものがありました。
 
image
 
 
 
突然ですが、わが子に、
 
「大好きだよ!」
 
「生まれてきてくれてありがとう」
 
と言葉で伝えていますか?
 
 
 
 
実は、私は、長女次女には小さいとき言葉では伝えた記憶がありません。
 
 
少し前まで、言葉で伝えてないことにすら気づいていませんでした。
 
 
 
だって、こんなに、愛してるい、あなたのこと思ってるし、そう思って子育てしているし、ママがあなたたちを大切なことは当たり前だし、
 
 
伝わってるよね
 
 
無意識に思っていました。
 
 
 
でも息子には、なぜか自然と
 
「生まれてきてくれてありがとう」
 
「大好きだよ」
 
っていえてたことにあるとき気付いたんです。
 
 
 
 
なんでだろう、末っ子だから?
 
 
大変な時に生まれたから?
 
 
私にちょっと余裕ができてきたから?
 
 
 
 
正直理由は分かりません。
 
 
 
 
でも一つだけ言えるのは、
分かってるはずでは伝わらないこと。
 
 
 
愛してるよ
 
 
っていうのってちょっと照れるでもつたえないと伝わらない。
 
 
そんな時は、自分にしっくりくる言葉で伝えたらいいんです。
 
 
 
伝えると子どもは安心します。
 
 
 
自分はここにいていいんだ
 
自分は愛されてるんだ
 
image
 
 
私は両親から言葉で伝えてもらった記憶はありません。(きっとそういうのが苦手なタイプ)
 
 
でもこれまで育ててくれた日々の中では、大切にしてくれていたんだと今は思います。
 
 
私のこと嫌いなのかな?って思ってこともありませんが、甘えるのは私も下手
 
 
親からの愛情の受け取り方を知らなったんだと。
 
 
こんなに、思ってこんなにしてあげているのに、なんで?と思うことありませんか。
 
 
そんな時は
 
 
「あなたを思っていること」
 
「大切なんだよ」
 
ということをまず言葉でプレゼントしませんか?
 
 
生まれたばかりの赤ちゃんへももちろん伝わります。
 
 
 
 
 
 
 
もしかすると、そのプレゼントの受け取り方を知らないと
 
うまく受け取れないこともあるかもしれません。
 
 
だからこそ、いまからたくさんプレゼントして、受け取っていいんだよ
 
 
たくさん受け取っても無くなることはないんだよ
 
 
何かの代わりに受け取るものではないんだよ
 
 
ということを知ってほしい。
 
 
image
 
 
 
今のこの瞬間を残す手形アートは、
 
 
こんなに愛おしいわが子への愛情を残したいという思いが込められている思い出
 
 
飾るだけでなく、手形アートを作ったときの思いを、
 
 
「あなたはとっても大切な存在なんだよ」
 
 
という思いを言葉で伝えてほしいなと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな大切な思い出になる手形アート
 
 
 
可愛いだけじゃない手形アート
 
 
 
たくさんの親子にお届けしたいなと改めて思います
 
 
 
 
 
愛はそこにあるんです♪ たくさんプレゼントしましょドキドキ
 


 
おうち時間で
手形アートを楽しんでみてね

 
 
オンラインイベント   

◇5月3日(祝)
EMMAの講師がお届けする、おやこでおうちモンテ。
今回ご参加の方へはビックプレゼントもあります。
◇デカルコマニー、絵具を使ってこいのぼりを作ろう。
くるくる回る風車も作れるよ!

 

5月4日(祝)、5月8日(土)

◇手形アートワークショップ「こいのぼり、母の日」季節のモチーフを作ろう

 

その他レッスン、ワークショップ   

 

\対面レッスン、ワークショプ/

◇5月26日(水)

  *10時30分~ベビーマッサージレッスン&手形アート

  東川口 ここたすさんで、対面講座。

  各回、限定2組様

 

 *13時~ 手形アートワークショップ
  まもなく募集開始します

 


 
 
 
 
 

\オンライン講座/

◇オンラインモンテッソーリ親子教室(0歳~3歳)

  いちごクラス (8ヵ月頃から1歳8ヶ月頃まで)まもなく募集開始します

 

◇モンテッソーリ幼児教室体験

*6月より東川口モンテッソーリ幼児教室にて0-3クラス担当します。

体験募集中です。


体験お申込みはこちらから


東川口モンテッソーリ幼児教室はこちらから

 
 

\モンテッソーリcooking/

 

1歳から学べる他とは違う料理教室。

 

まもなく概要お知らせします。


 
 


その他決まり次第随時お知らせいたします。

 

*オンライン手形アート

 

 

お問い合わせはこちらから

 
 
 
 

ご質問、お問い合わせはLINEからお気軽にどうぞ♪

お待ちしております。


LINE@ご登録はこちらから
友だち追加

先行案内、子育てについてなど配信中

個別トークも可能ですので、ご質問等もLINE@からもお気軽にどうぞ。(個別トークはほかの方からは見られませんのでご安心ください)

 
 
 
 
 
最後までお読み頂きありがとうございます(*^_^*)
 

 

 

petapeta-art®手形アートアドバイザー

 

元保育士

 

幼稚園教師有資格 

 

一般社団法人日本モンテッソーリ幼児教室協会  認定講師 

 

日本モンテッソーリ教育綜合研究所教師養成通信教育講座「0歳〜3歳コース」受講中

 

ベビースマイルタッチセラピーインストラクター 

 

子どものこころのコーチング協会認定/初級子育てアドバイザー

 

富士フイルムイメージングシステムズ認定/アルバム大使  

 

 

いいづか ゆか