いまよりもっと わが子が愛おしくなる子育てを応援  heart &.
 
モンテッソーリで子育てアドバイザー
元保育士、モンテッソーリ講師
 
いいづか ゆかです
 
 
image
 

 

 

 

「子どもを観察するって?」
 
「観察したけどよくわからない!」
 
 
「口出し手出ししないって考えると、何を手伝っていいのかわからなくなっちゃいます」
 
 
つい考えちゃいますよね~。
 
 
今は本だけでなく、SNSで情報はあふれてます。
 
 
ママが笑顔が一番!あんまり考えすぎないでくださいね(^^♪
 
image
 
 
 

 

ママさんへ子どもたちからのメッセージをお届けします(^^♪

 

 

 
僕の私の命の成長発達の邪魔をしないでね♪ 
 
 
ひとりでするのを手伝ってね♪ 
 
 
 
子どもは、自ら成長、発達する力をもってうまれてきます。
 
 
誰が教えなくても、、寝返りを打つようになり、ハイハイ、そして生まれて1年を過ぎるころには歩けるようになります。
 
 
image
 
この発達は、大人が教えてできるものでもなく、その時期を決められるものでもありません。
 
 
子ども自身が発達していこうという力を発揮することによって、できるようになるのです。
 
 
 
 
そのことを始める時期は、一人一人違います。
 
 
観察をするとき、こうなってほしい、これができてほしいという大人の思いは、ちょっとおいておいて、
 
 
謙虚な気持ちで、子どもを一人の人間として敬意をもって!
 
 
赤ちゃんってなにもできないという思いが、つい大人がなんでもしてあげようという行動になってしまうんです。
 
 
この世に生まれてきた赤ちゃんの命が育つ様子を、じっくり観察して、寄り添う気持ちでいると何を大人がしてあげればいいかが分かってきます。
 
 
大人がすることはわが子の今になった環境を整えてあげることです。
 
 
例えば
ハイハイを始めるころには、靴下は履かずに素足で♪
 
image
 
ハイハイをする頃には、足の親指がほかのゆびと離れて、親指で地面を蹴って進もうとします。
 
 
「ママ~♪靴下をはいているとハイハイの練習がうまくできないよ~」
 
 
 
「自分で好きなところに行けっるってなんて楽しいの!」
 
 
 
 
 
 
つかまり立ちをする頃には、安全にそして、心置きなくつかまり立ちができるような環境を準備
image
 
 
 
 
 
心置きなく、満足できるまでつかまり立ちができる!がポイントです。
つかまり立ちができたから、さあ歩こう!と促すのではなく、
 
 
 
そのことを満足できるまですると、子どもの成長発達に従って、自然と自ら次のすってっぷへと進むことができるのが、こどもの持つ力です!
 
 
 
「ママ~、立つとね、今までと見える景色が変わって楽しい!」
 
「自分、動けるって楽しい!」
 
「もっともっとつかまり立ちしたよ~♪」
 
 
 
どこでもつかまり立ちがしたいんです(≧▽≦)
image
 
 
 
image
 
 
 
子どもの成長は、共通する育ちがあります。
大人はそれを理解し、寄り添う子育てをすることで、子どもは安定します。
 
image
 
 
私たちも、したいことを邪魔されたらイライラしませんか?
 
 
 
 
 
観察+こどもの成長発達についての知識も必要です。
 
その知識があれば、いやいや期だって、乗り切れます!
 
こそだての軸がしっかりするので、より子育てが楽しくなります!
 
 
 
だからモンテッソーリで子育てをおすすめしたい(≧▽≦)
 
 
image
 
 
 
image
 
 
 
 

初めてのモンテッソーリ体験できます!

いとうあづさ横浜モンテッソーリの家で講師をしております。

 

10月27日 あき先生と一緒に会場でお待ちしております。

結婚式場でのイベントです。とっ~ても素敵な会場です

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
親子サロンheart&.メニュー
各種講座でモンテッソーリで子育ての軸を知ることができます♪

 

 

 

お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

ご質問、お問い合わせはLINEからお気軽にどうぞ♪

お待ちしております。


LINE@ご登録はこちらから
友だち追加

先行案内、子育てについてなど配信中

個別トークも可能ですので、ご質問等もLINE@からもお気軽にどうぞ。(個別トークはほかの方からは見られませんのでご安心ください)

 
 
 
 
 
最後までお読み頂きありがとうございます(*^_^*)
 

 

 

petapeta-art®手形アートアドバイザー

 

元保育士

 

幼稚園教師有資格 

 

一般社団法人日本モンテッソーリ幼児教室協会  認定講師 

 

日本モンテッソーリ教育綜合研究所教師養成通信教育講座「0歳〜3歳コース」受講中

 

モンテッソーリクッキング認定講師

 

ベビースマイルタッチセラピーインストラクター 

 

子どものこころのコーチング協会認定/初級子育てアドバイザー

 

富士フイルムイメージングシステムズ認定/アルバム大使  

 

 

いいづか ゆか