いまよりもっと わが子が愛おしくなる子育てを応援  heart &.
 
こんにちは いいづか ゆかです。
 
 
元保育士 モンテッソーリ教師
🔶よこはまモンテッソーリこどものいえ
   
 

 

🔶東川口モンテッソーリ幼児教室
 

 

 各教室ににて講師、オンラインにて講座、東川口教室にてモンテッソーリクッキング教室、トイレットラーニング講座、ベビーマッサージ、手形アート教室開催

 

 
 
教室での子どもたちのおしごと(活動)の様子をご紹介します(*^-^*)
お仕事とはモンテッソーリでの活動のことです
 
 
image
 
 
 
image
 
 
 
image
 
 
6歳
image
 
 
2歳
image
 
2歳
image
 
1歳
image
 
 
 
 
2歳
image
 
2歳
image
 
 
 
2歳
image
 
 
image
 
 
それぞれがおしごと(活動)を選び、取り組んでいます。
 
 
そして、そのおしごとを繰り返し何度もします。
大人がその子にあった環境を用意することで、子ども自身は自分で選び、自分から自発的に活動を始めます。その集中力はすごいですよ~.
 
何度見ても感動します♪
 
 
お教室に子どもが何人いても、
シーンと静まり返り、外の鳥の声、風の音が聞こえることもあります。
 
 
 
さて、たくさんのお写真をご紹介いたしました。
 
年齢記載しているもの、記載していないものなどなど。
ご覧になっていかがでしたか?
 
 
「うちの子は同じ年齢なのに、こんなことできない」
 
 
「モンテッソーリの教材を用意したけど、全然興味持たない」
 
 
「椅子になんか座らない~」
 
 
「この教材準備したら、賢くなるかも(*^-^*)」
 
 
そんな似たようながちょっぴり出てきませんでしたか?
 
 
 
正直、私わが子の子育ての時はそんな思いが時々わきあがってきていました。
今ほどモンテッソーリを深く学んでおらず、何より子育てに必死でした笑
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
モンテッソーリ教育をうけた子どもたちが育っていく姿は
 
 
「自立していて有能で、思いやりがと責任感があり、
       一生涯を通して学び続ける姿勢を持った人間」
 
 
 
 
この姿は、本来子どもがなるべき人間像です。
 
子どもは可能性をもって生まれてきます。
かけがえのない1回しかない人生を、自分が主体となって生きていく姿は輝いています。
 
 
きっと親ならそういう人生をおくってほしいと願うと思います。
 
 
子ども、そして私たち大人もそうですが、
 
 
今、この瞬間しか生きられません。
 
過去や、未来を思うことはできても、生きているのはこの瞬間しかないのです。
 
 
 
 
こどもを観察するとき、
 
目の前にいる我が子は、今この瞬間
 
 
何にときめいて飛び出すハート
 
何にワクワクして音符
 
なにに心惹かれているのかキラキラ
 
それだけを見てみてみるようにしてみてください。
 
image
 
 
これをしたら、頭がよくなる
 
手先が器用になる
 
これをしないと、みんなについていけなくなる
 
 
 
 
その先のことではなく
 
 
今、これに夢中になっている子ども、この瞬間しかそれを体験できないとしたら
 
 
 
きっと、
 
 
それ、いましかできないから思う存分やってみて(*^-^*)
 
と思えると思うんです。
 
 
 
そして、年齢性別、あの子はできてる、という比較も消えていくと思います。
 
image
 
 
子どもが今この瞬間、心ときめいていることを存分に味わい経験することで、子どもは満足します。
 
一人でやり切った後の子どもたちの表情は、ほんと素敵ですよ~ハート
 
 
 
そして、お教室での活動だけでなく、ご家庭でも実践していただけると、子どもはぐんぐん伸びていきます。
 
 
実践といっても、教具を使う活動だけがモンテッソーリではありません。
むしろおうちだからこそできることいえ、してほしいことがったくさんあります(^^♪
 
 
おうちでは難しいというママさんからのご相談もたくさんありますので、その子に合わせて具体的にお伝えしていますハート
 
 
 
乳幼児期に大切な土台作り
 
 
 
頑張るのでなく、
 
 
こどもを知れば、楽しみになります。
 
 
そんな子育てを応援しています
 
 
 
では、
 
今この瞬間、こころときめいてい、夢中になっている子どもたちの様子をもう一度。
見方が変わると思います
 
image
 
 
 
image
 
 
 
image
 
 
6歳
image
 
 
2歳
image
 
2歳
image
 
1歳
image
 
 
 
 
2歳
image
 
2歳
image
 
 
 
2歳
image
 
 
image
 
 
あ~
見ているだけで幸せです!
 
 
 
 
 
子どもは自ら育つ力を持っています。
 
大人が教え込まなくても
 
必要な環境を用意することで
 
自分自身の持つ力を発揮して、ぐんぐん伸びていきます!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
元保育士 モンテッソーリ教師
🔶よこはまモンテッソーリこどものいえ
🔶東川口モンテッソーリ幼児教室
 
 各教室ににて講師、オンラインにて講座、東川口教室にてモンテッソーリクッキング教室、トイレットラーニング講座、ベビーマッサージ、手形アート教室開催
 

 

 

 

 

 
モンテッソーリ教育をベースとしたお料理教室
 
モンテッソーリクッキング®
 
🔶1歳~3歳クラス
🔶3歳~6歳クラス
 
 
◇五感を使って子どもの自分でやってみたいをすべて叶える!
 
◇子ども主体のメニューとともに子どもの生きる力を伸ばす!
 
◇1歳を目安に始められる!
 
 
モンテッソーリ教育とは
イタリア人女性医師マリアモンテッソーリが開発した教育法です。
子どもには自分自身で育つ力「自己教育力」があり
自分で選んだことをじぶん一人でできるようになりたいという欲求をもっています。
 
大人は、自らの伸びようとしている子どものために、少し、手伝ってあげるだけ
 
子どもを観察して、一人一人が自己教育力を最大限に発揮できるように環境を整え、生涯学び続ける姿勢を持った自立した人間に育てることを目的としています
 
 
<Montessori Cooking®>

 

 
 
 
 
 

 
 

お待ちしております。


LINE@ご登録はこちらから
友だち追加

先行案内、子育てについてなど配信中

個別トークも可能ですので、ご質問等もLINE@からもお気軽にどうぞ。(個別トークはほかの方からは見られませんのでご安心ください)



メールでのお問い合わせはこちらから
お問い合わせはこちらから
 
 
 
 
最後までお読み頂きありがとうございます(*^_^*)
 

 

 

モンテッソーリ教師

 

petapeta-art®手形アートアドバイザー

 

元保育士

 

幼稚園教師有資格 

 

一般社団法人日本モンテッソーリ幼児教室協会  認定講師 

 

日本モンテッソーリ教育綜合研究所教師養成通信教育講座修了

 

モンテッソーリクッキング認定講師

 

ベビースマイルタッチセラピーインストラクター 

 

子どものこころのコーチング協会認定/初級子育てアドバイザー

 

富士フイルムイメージングシステムズ認定/アルバム大使  

 

 

いいづか ゆか