「日本は平和だ…なぜなら…」


そうだねー。うんうん、ホントそうそう。わかるわかる。ヘイワヘイワ。


私はこの言い回しが好きじゃない。

たいがいその後はグロテスクな理屈が続くからだ。


その人の絶対的価値観、それが個人なら神様への崇拝に近いような価値観、集団なら手篭めにしようとするいけ好かない下心を肯定するための価値観。


私はその透けて見えるその人の無意識の圧力が苦手だ。


「日本は平和だ」

そりゃそうでしょう。不公平な扱いを受けてる人の声も、人権を蔑ろにされてる人の声も、差別に苦しんでる人の声も、無視する仕組みが出来上がってるんだから。

見えなけりゃ、聞こえなけりゃ無いも同じ、そういうのが社会じゃないの。


「日本は平和だ」

そうそう。だからこそ争いや暴力を正義の名のもとに振るいたい人間達が暴れ回ってるじゃない。

“悪いのはあいつだ、だからボコボコにしていい”

いやー平和平和。自警団気取りの幼児達のおかけで平和平和。でもおばちゃん的にはもう夕方だからママのとこに帰って二度と家から出ないで欲しいな〜。


「日本は平和だ」

そうだね、極端な思考から抜け出せずに左翼とも右翼とも呼べない程度の片寄った知識に危機感も感じずにいられるんだ、ヘイワなんだろう。

悪いのは中国で、韓国で、アメリカで、ロシアで、僕らニホンジンは素晴らしい生命体大和魂永遠に大東亜帝国マンセー。


いつでも己の昂った感情を隠すために屁理屈をこねて、言い分が通らなきゃ力でねじ伏せてやるぞと脅しをかける。そのくせに感情的ではないと言う。めんどくさい奴らだ。


意見を共有し進展させる気なんてない。

相手の意見を踏み潰して自分に服従させたいだけ。

そんでそれを指摘して君とは話し合えないから話し合いたくないなと言うと激昂する。ボクハレイセイニチテキニタイワシヨウトシテルノニキョヒヲスルノハオマエガガキデバカデボクトタイトウニハナセナイノガコワイカラダロウ!?


アホくせぇ。

大前提に、お前と腹を割って意見を交わすほどの信頼関係がないだろう。

時間、金、直感、血縁…信頼するきっかけならなんでもいいけどそれがないじゃない。だから“対話”ができない。




いやほんと、日本は平和だね。

ヘイワだよ。

ヘイワ過ぎて虚しくなるね。