全国で医学部受験の女性差別の問題が続々とニュースに取り上げられていますね。

女子は
コミュニケーション能力が高いから
体力がないからオペの見学に耐えれない
妊娠出産で辞めるから男性医師にしわ寄せがいく

とか…。

たしかに、病院実習をしていても

男性医師が
女医さんは妊娠で休むからこっちにしわ寄せがくるんだよなぁ〜
とか
今は妊娠出産で休むのをダメって言えないからなぁ、こんなんじゃ医療まわんないよ
等々、言ってるところを聞きます。

外科でも子育てしている女医さんいるよ

という話をよくよく聞いてみると、旦那さんは専業主夫だったり、時短勤務されていたり

旦那さんが医師でバリバリ働かれている方を見たことがないです。




女性ってだけで
損だな、って思います。

親にゴリ押しされて医学部に入って本当によかったのか。



私に出会えてよかったと言ってくれる人は結構いてくださって嬉しい限りなのですが、

こんなに女性差別のひどいところで
私はずっと働いていけるのか

とても不安です。

受験が正しく行われても
そこで働いている人たちの認識は、そう簡単には変わらないですからね。。

某東京医大も、変わっていませんもんね。

どれだけ犠牲者が出ても、難しいんでしょうね。



クリックで全国の医大生ブログに飛べます
↓↓↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ