初めての選抜総選挙~基本的な選挙戦の戦い方(4)~まとめ | AKB48選抜総選挙の選挙戦略~あなた(メンバー)が当選する又はあなたの推しを当選させる方法~

AKB48選抜総選挙の選挙戦略~あなた(メンバー)が当選する又はあなたの推しを当選させる方法~

このブログの目的は、「AKB48選抜総選挙」を市場として分析し、新たな視点でヲタ活を楽しむこと、ヲタ・運営・メンバーの皆さんの議論の下地としていただくことです。
主に、選挙全体の分析、当選のための施策を考える視点、日々の選挙への材料について書いていきます。

以上、基本的な戦い方を原則論的にお伝えしました。ところどころ出てきたように、実際には公開情報の少なさ、有限な資源(主にヒト、カネ)に限りがあるため、これまで書いてきたことを完全に実現することはかなり難しいでしょう。

しかし、難しいからと言って立ち止まっていては(=努力をしなければ)、たかみなが前回の選挙スピーチで言ったように「何も始まりません」。「努力は必ず報われる」という彼女の言葉をメンバーだけでなくヲタも証明しようではありませんか。

とはいえ、一人で悩んでいても、アイデア・活動・気力には限界があります。そのため、真っ先にすべきは、

選挙対策本部を結成すること

です。ここで選挙戦の同士である同じメンのヲタたちと、情報交換、施策のアイデア出し、作業、推しメンへの熱い思いや苦労話の語り合いなどを協働することを通じて、努力を続けられるようになります。

選挙慣れしているヲタの中には、実際にヲタ同士顔を合わせて選挙対策本部を組織している方々もいらっしゃいます。

例えば、先日の「思い出せる君たちへSKE48 team S2nd「手をつなぎながら」公演」の終了後には、SKE48 teamSの木﨑ゆりあさんと須田亜香里さんの選対総会開催が呼びかけられていました。

他にも、「めちゃイケ!」きっかけで今話題のAKB48 teamA川栄李奈さんには、『月刊ヒーローズ』が2012年9月から選挙対策本部をプロデュースしています。

ただ、ヲタの皆さんの中には、諸事情で一匹狼的な活動をされていらっしゃる方が多いのも現実だと思います。その場合、2ch等の選対スレでのやりとり・参加でも、とりあえずは十分だと思います。

そろそろ選挙戦も始まってしまいますので、とりあえず今回で「初めての選抜総選挙」を終わります。

5月22日の速報発表に向け、投票開始からスタートダッシュを頑張りましょう!!