こんにちは〜

看護師・ヨガセラピストのCHIIO*です。

 

春先は、ポカポカして

寝ても寝ても眠くないですか?



春は朝と晩の気温の差もあり

自律神経が乱れたり

 

アーユルヴェーダでは

『カパ』というドーシャが増え

 

「重い」

「冷たい」

「鈍い」

 

という性質を持ったエネルギーのため

 

「だるい」

「動きたくない」

「眠い」

 

などの症状が・・・大あくび

 

そんな時に

ぜひ試していただきたいヨガをご紹介します。

 

『ヨガとアーユルヴェーダでココロとカラダをととのえる』を実践しながら
自分を大切に!自分らしく生きられる女性を増やしたいなぁと活動してます♪
はじめての方は➡ (ライフストーリー綴ってます)

 

眠りのヨガ?ヨガニドラーとは


⁡眠りのヨガって聞いたことありますか?


ニドラーとは?
サンスクリット語で


眠り



心地よい場所で仰向けになって
眠りと目覚めの中間のまどろんだ状態
で行う感じです。

意識がありつつ

カラダがリラックスしている
そ~んなまどろんだ状でいられるとよいですが
 
眠らないように頑張りすぎないでください照れ

⁡眠いときは
カラダの声を優先して
寝ちゃっても大丈夫ですウインク

 

実際、どんな感じ?

 

ヨガニドラーでは
誘導瞑想の形で
ガイドの声に耳を傾け
その声を遠くで感じながら

カラダの部分、部分を意識して

緊張させたり
緩ませたり…


緊張と弛緩のリズム
 
を繰り返していくうちに
自然にカラダが緩んできます。

カラダも緩むと
ココロも緩んできます。

身体の隅々まで
リラックスしていき
だんだん瞑想状態へ入っていきます飛び出すハート
 


ヨガニドラーの前には

なりたい自分
をしっかりイメージして

サンカルパといって
心の望み
本当の自分が望む決意
を表明していきますびっくりマーク

眠りと覚醒の間のまどろんだ
スーパーリラックス状態の中で

サンカルパ(願い)を意識化して

潜在意識に
“ サンカルパの種 ”
をうえつけていきます♪


1時間のヨガ二ドラーは
4時間の睡眠に相当する

 

どんな方におすすめ

︎︎︎︎☑︎疲れが取れないと感じている方


︎︎︎︎☑︎不眠に悩んでいる方
 
︎︎︎︎☑︎睡眠時間が少ししかとれない方

など・・・
 
におすすめです飛び出すハート

私は看護師でもあるのですが
夜勤をしてた頃
仮眠の時はいつも
ヨガ二ドラーに助けられてました。

忙しくて休憩時間が厳しい時も

横になって
カラダに意識を向け
ゆったりとした呼吸をしながら
緊張と弛緩のリズムを繰り返す。

すると短期間でもスッキリニコニコ

椅子に座ったままでも行えますよ~

看護師さんはじめ不規則なお仕事の方
多忙でなかなか休む時間が確保できない方にも
昼休みの時にちょっと試してみてください。
 

 

なんだか集中できない・・・時は?

なんだか
気が散ってしまいがち思うように集中できない方は
アロマを使ってみるのもオススメ。

お好みのエッセンシャルオイルを
セレクトして

 
香に集中して
ゆっくり呼吸飛び出すハート

(アロマは、100%ピュアなエッセンシャルオイルを使ってくださいね)
 
香は0.2秒で脳に届くので
一瞬で気分が切り替わりますウインク

自然の力をかりながら
現実から一時離れて
リラックスタイムへ切り替え

香りのベールに包まれながら
時にはスーパーリラックスして
自分を癒してあげましょうウインク飛び出すハート
 
わたしはヨガとアーユルヴェーダを
日常に取り入れていくことで
毎日が少しずつ
ラクに楽しくなってきました〜おねがい
 
ヨガ×アーユルヴェーダで
心地よい暮らしに♪
 

【HP】下記バナーをclick! ↓↓↓ 


【Instagram】 ↓↓↓

【 お問い合わせ&お申し込み】

 

メールメールフォーム または
♦︎公式LINEアカウントから♪ ↓↓↓ 

→スマホからは上記のバナーをクリック!
→パソコンでご覧の方は表示されたQRコードを読み取るかID『@479bsnwf』で検索してください。

 

ブーケ2Yoga×Ayurveda ととのえる。ブーケ2
  Hokkaido Sapporo / CHIHO*