手作り手洗い器 | ヘッドスパ&リラクゼーションサロン【Ranahaラナハ】ブログ☆さいたま市/大宮

手作り手洗い器

趣味の陶芸で、新店舗用の手洗器を作っています♪



土を触っていると、瞑想してるみたいに無心になるので、終わった後に頭がクリアになって気持ちがいいんですよね〜🌿


手作りは楽しい♪
イメージ通りに完成してくれたら嬉しいな〜☺︎


普段は電動ろくろで作ってますが、今回の大作は、はじめに紐をくっつけて土台を作り、更に積み重ねて「紐作り」で成形していきます。



土台は水が流れやすいように、穴に向かって斜めになるよう何度も調整。






そして
上の粘土と下の粘土の密着性を高めるために、下の粘土の断面をトゲトゲした道具で削り、ドベを塗って積み上げて一体化させて。。。を繰り返して高さを出していきます。





手前は手を入れやすい&洗いやすいように斜めに。


途中で手前の土が倒れて割れてしまい、作り直したりして、
最終的になるまで何日も通い、
トータル18時間位かかりましたー😂




田所先生も沢山アドバイスくださったり、4キロくらいのBIGサイズ菊練りも手伝ってくれて助かりました〜☺︎






土は
くろみかけ2:こしがらき5
配合を変えて3パターンテスト焼きして、
この配合に決定!


マットな質感にしたかったのと、
ストーンぽくしたかったので釉薬をかけない
焼き締めでやることになりました。



テスト焼きは小さなピースだったので、
これだけ大きくなると色や質感はどんな感じになるんだろう?
焼き上がりが楽しみでなりません♪



陶芸教室【八朔】
体験もやっているので興味ある方はこちらまで
 @terumi_tadokoro