全て植物で施術する美容室 | ヘッドスパ&リラクゼーションサロン【Ranahaラナハ】ブログ☆さいたま市/大宮

全て植物で施術する美容室

先月、体験した

埼玉県熊谷市にある美容室

@kissa.and.ayurveda さんでのヘッドスパ



みほさんが学ばれた
【植物を使っての美容法】
そのアカデミーを開催している

滋賀県長浜にある

美容室pocapoca &Ayurvedaさんで、

アーユルヴェーダヘッドスパを受けて来ました。


pocapoca & Ayurveda







ケミカル薬剤を一切使わず

全て自分たちで育てた植物で施術している美容室🌿




ハーブ、薬草、エッセンシャルオイルの瓶がずらり。

これだけでもワクワクします♪




看板が素敵✨




しかもその植物のほとんどは自家栽培の無肥料、無農薬栽培。

80種類もの植物やお野菜をお庭で育てていらっしゃいます。





それに、その植物たちは

月の満ち欠けや宇宙のリズム、

季節や天候など考慮しながら

月や天体の動向で、種まきや摘み取りをし、

アーユルヴェーダ の知恵を生かして

シャンプーやリンス、カラーなどを作り、

ひとりひとりに合わせて調合していってくれます。




お庭は緑いっぱいで、

木をふんだんに使ったインテリア、

ハーブの香りが部屋中に充満してるから、

自然と呼吸が深くなり、

ただそこに居るだけでもすごく心地よくて癒されました。

ずっと居たくなる空間だったな〜







まずはウェルカムドリンクの白湯。

近江高山の湧水を毎朝汲みに行ってるそうです

(⇧場所を聞いたのに忘れてしまって、これはHPに書いてありました)





畑をやったり、お水を汲みに行ったり

そこから1日がスタートするんです♪

と嬉しそうに、楽しそうに

スタッフのyukaさんが教えてくれました。




そしてお庭にあるお花とハーブを採ってきてくれて白湯に浮かべてくれました。



⇧ハーブを摘みにいくyukaさん







そして、いよいよ

アーユルヴェーダ ヘッドスパ。

オーナーのkenjiさんと少しお話しをしてから、




⇧ kenjiさんもハーブを摘みに行ってくれました





私に合わせて

その摘み取ってきたばかりのハーブやお花を

目の前で調合してくれます




3つのドーシャの中から

私が選んだのはVATA




色々なハーブが入った魔法の水を煮出して

それをベースにヘッドマッサージや、シャンプーやリンスをしてくれるのです。




シャンプーはもちろん泡立ちません。

薔薇、クレイ、海藻、などなどをパウダー状にしたものや、なにかを混ぜて。。。




それはそれは

すごくたくさんの植物やオイルやプロダクトを贅沢に使ってくださいます。




その他にも、

インドから取り寄せているパワフルな薬草オイルを使ってのヘッドマッサージ、

【シロアビヤンガ】

それをしている間には薬草足湯をしてくれました。

その薬草足湯にも、私のために作ってくれた魔法水を入れてくれました♪






交わす言葉は少なかったけど、

オーナーのkenjiさんの手から

植物に対する愛や想い、優しい気持ちが滲み出ていて、それはそれは至福の時間で。。。

とっても気持ちくて、心も頭皮もゆるみました。





施術が終わったあとは、

身体の内側にも植物のエッセンスを。。。ということで

月の茶という、これも奥様の手作りのブレンドハーブティーらしく、

月の満ち欠けやアーユルヴェーダ に基づいて作られたとか。

香りも良くて、口の中もスッキリ

身体にしみわたりました。





淹れ方が素敵。
ハーブが踊っているよう〜





コモンマロウを浮かべてもらい

素敵なお庭を眺めながら

ぼーっとして。。。






終わったその日は、

早速浄化されたのか、

身体がだるくなり、

いつもより早く眠気がきたので早めに寝ました

翌朝はスッキリ!!!





𓇠 𓂃 𓇠 𓂃 ✵ ☽ ✵𓂃 𓇠 𓂃 𓇠 



全て植物だけで施術してくれるサロンは


植物たちを

丁寧に大切に育てられているご夫婦とスタッフさんがいて、


そんな方ちちが育てている植物は波動が高く、ドライになった植物たちもがイキイキとしていてフレッシュな香りとエネルギーは優しく、

頭皮から全身に染みわたりました。



植物たちはすごく自然に寄り添ってくれ、

それでいてパワフルに私の心と身体と魂を

震えさせ、癒してくれました。






なにからなにまで手作業。

自分たちで種まきから行い

大切に育てた植物を

ありのまま

そのまま

ダイレクトにお客様に体感してもらう。


こんなに心地いい

癒しの美容を実践されていて、

全国に広めている。

本当に凄いな。




植物に身体を清めてもらい、

すべてが心地よくて、

ほんとに贅沢で、最高なひとときを

ありがとうございました。




𓇠 𓂃 𓇠 𓂃   𓂃 𓇠 𓂃 𓇠 


ヘッドスパ&リラクゼーションサロン

Ranaha〜ラナハ〜



自然 大地 植物のエネルギーと

ヘッドスパやオイルトリートメント

(手)を通し

心体魂が安らぎで満たされ

心地いい空間で

心からの癒しを実感していただけるよう日々探究しています。


𓇠 𓂃 𓇠 𓂃 𓇠 𓂃 𓇠 𓂃 𓇠 



埼玉県さいたま市西区

無料駐車場 有

JR指扇駅南口よりバス5分

JR大宮駅西口よりバス約15分

 


営業時間10:00~18:00

不定休


Mail ranaha22info@yahoo.co.jp

Blog https://ameblo.jp/4kao22/ 

HPhttps://ranaha.jimdo.com/ 

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=1slrzytuus39d&utm_content=1cvhi3p