美髪を作る頭皮ケア & ドライヘッドマッサージ講座 | ヘッドスパ&リラクゼーションサロン【Ranahaラナハ】ブログ☆さいたま市/大宮

美髪を作る頭皮ケア & ドライヘッドマッサージ講座



〜セラピストさん向け〜

美髪を作る頭皮ケア
ドライヘッドマッサージ講座

1dayで開催しました♪



今回受けてくださったのは美容師さんではなく、セラピストさんでした。



更年期、40代以降悩みが増える髪のマイナートラブル(抜け毛、白髪、細くなる、コシがなくなる)などのお悩みを周りでよく聞くようになり、【髪、頭皮】についてもっと知りたいとの事で、今回の講座を開催することになりました。




頭皮と髪の毛の理論を含め



▶︎ドライヘッドマッサージは癒し&プラスαどんな効果があるのか?

(ドライヘッドマッサージで出せる効果と体感出来る効果)



▶︎更年期、40代以降悩みが増える髪のマイナートラブル(抜け毛、髪細くなる、白髪、コシがなくなる)対策



▶︎頭皮ケア&美髪艶髪ケアの方法(サロンケア&ホームケア)



などなど、
座学、ホームケアの実技、サロンケアの実技と
かなり盛り沢山な内容でした。




𓇠 𓂃 𓇠 𓂃 ✵ ☽ ✵𓂃 𓇠 𓂃 𓇠 


ドライヘッドマッサージで
何故そのような効果があるのか?
頭のどこを触るとその効果が期待できるのか?


また、どんな風に触れると、
(リズム、圧、方向など)
脳はリラックスしやすく、頭皮が身体がゆるみやすくなるのか?


頭の縫合や筋肉やリンパ、ツボなどを踏まえながら触れる。



そして、それよりも遥かに大切な
【相手を感じながら触れる】
【自分を感じながら触れる】
こと。



気持ちよさ、
満足度はぐんと上がり
お客様に喜んで頂けるようになった
私自身の研究と体験をふまえながらお伝えしています🌿





頭に触れることで
カラダやココロの緊張が
ふわ〜っとゆるんで
【気持ちよく癒される】ことが第一目的。


言葉にするとさらっとしていますが、
気持ちよく癒されるって実は凄いこと。
自律神経やホルモンバランスなども整いますから。


それだけでも十分だけれど、
更にリフトアップとか、頭皮ケア、美髪をつくるなど、頭にアプローチすることで
嬉しい事がたくさんあります。




お客様の頭に触れるようになってから17年くらい
それでも頭って、まだまだ未知の世界でもあり、
身体に比べて小さい範囲だけれど
色んなアプローチ方法があって
頭に触れるだけで
全身調整まで出来てしまうくらい
色んな可能性を秘めた
素晴らしい部位だと感じています。