ヘッドスパ講習 | ヘッドスパ&リラクゼーションサロン【Ranahaラナハ】ブログ☆さいたま市/大宮

ヘッドスパ講習

𓂃𓇠 𓂃 𓇠 𓂃 𓇠 𓂃 𓇠 𓂃
おひとりで営む
ヘナ専門美容室での
出張ヘッドスパ講習をさせていただきました。



Ranahaのヘッドスパ講習は
基本マンツーマンでやらせていただいてます。
その方に合わせて内容、時間、日程、進め方を組んでいるので、
今回も一例としてお伝えさせていただきますね。
こちらの美容室は
今まで、サイドシャンプー(滝川のスタリオン)のみで、
ヘッドスパもサイドから少しだけやられていました。
今後、リラクゼーションメニューを増やし、
ヘナとリラクゼーションにも特化した美容室にしていきたい🌿と、
その為に、
◇バックシャンプーやヘッドスパを覚えたい
◇フェイシャルホットストーンも気になる
◇プロダクト選びやメニュー作り、カウンセリングなど、テクニック以外の知りたい事がある
と依頼してくださいました♪
𓇠 𓂃 𓇠 𓂃 ✵ ☽ ✵𓂃 𓇠 𓂃 𓇠 
シャンプーやヘッドスパの手技や進め方は
その方に合わせた内容で作っています。
その基準は、サロン様の
𓆸 気持ちを知ること
𓆸今の技術の状態を知ること
まずは、お話を沢山し方向性を一致させて、
技術はウェット&シャンプーから。
私にサイドシャンプーをしていただき、
手つきや頭の扱い方を体感させてもらいました。
そこからバックシャンプーの内容を作っていき、
今度は私がシャンプーをする番。
お話をしながら内容をつめていきました。





例えば、シャンプー台のメーカーによって、
ヘッドが奥の方だったり、手前にあったりするので、
そのシャンプー台に合わせてやり方を変えたりもします。
それを今度は動画に撮り
①説明しながらの動画
②流れの動画
を作り、次回までに手順と手の動かし方を覚えてきてもらうことに。

頭皮の基礎知識(筋肉、骨、リンパ、ツボなど)も行いました。

今回の講座は3時間半
今後は、2週間おきに日程を先に決め、
1回2〜3時間で進めていくことになりました。
ちなみに今回は1回ずつのお支払いです。
その都度、その方のペースやお気持ちに合わせて、
臨機応変に対応していきます。

久しぶりの学びに胸をときめかせてくれたオーナーさん。
手つきも優しくて丁寧で安心感があり、
初めて私のヘッドスパを受けてくださった日からやり始めたという、
【気持ちいいホットタオルの扱い方】
お客様からも好評なようで、
そうやって自分自身が体感して気持ち良かったところをすぐに取り入れる行動力も素晴らしいなぁと感じました。




美容室の詳細はタイミングをみてお知らせしたいと思います♪
話は変わりますが
こちらのオーナーさんの車と、
最近納車した車が
同じ車種で同じ色という奇跡‼︎
乗っている人を今まで見た事がなかったので、
運命を感じてしまいました✨
𓇠 𓂃 𓇠 𓂃 ✵ ☽ ✵𓂃 𓇠 𓂃 𓇠 
Ranahaのヘッドスパ講習の流れ
はじめに、
私のヘッドスパを受けにいらしてください。
そして、私のシャンプーやヘッドスパに対する想いや、伝授できることをお話しさせていただきます。
波動が合うな、講座受けたいなと感じてくださったら、
講習内容を作っていくので、
知りたい事や、ヘッドスパやシャンプーに対する想いや、サロンのコンセプトやこれからの方向性などを可能な限りでよいので是非聞かせてください。
その方に合った内容をご提案させていただいていて、方向性を一致させてから、
講座をスタートしていきます。
🌿シャンプー台のメーカー、サイズによって
姿勢や身体の使い方が変わるので、
私のサロンで使っているタカラベルモント社YUME ESPOIR以外のシャンプー台をご使用の場合は、出張がおすすめです。
(国内どこでも行きます!)
お気軽にお問合せください☺︎
𓇠 𓂃 𓇠 𓂃 ✵ ☽ ✵𓂃 𓇠 𓂃 𓇠 
ヘッドスパ&リラクゼーションサロン
Ranaha〜ラナハ〜
埼玉県さいたま市西区指扇
完全予約制
営業10時〜20時
不定休
駐車場 有
JR大宮駅西口よりバス約15分
 (東五味貝戸)下車 徒歩3分
𓇠 𓂃 𓇠 𓂃 𓇠 𓂃 𓇠 𓂃 𓇠