本ブログでは、
起業をいち早く実現する方法
継続していける人の共通点が学べまーす
 
 

ブログなんて書きたくない!

でも久しぶりに書くかー
 
 
という事でやっぱり仕方なく書いてます
森川です。
 
 
文字を書くのは嫌いじゃないのに
どうもブログって私の中で
ハードル高いんですよね。
 
 
でもなぜか頻繁にアップしてる
YouTubeじゃなくて
「ブログ読んでますっ」
って方が多いので私のブログでも役に立つのかー
と思って書くことにしました
 
 
私のお客様の属性は
主婦やOLの方、
ここ最近は店舗型のサロンさんなどの法人に
向けたサービスを展開している訳ですが
 
 
法人さんと関わるようになって
ものすごーく感じることは
やっぱ本気度が違うんですよね。
 
 
ブログだから本音ベースで
書きますと、
やっぱり個人でやっていて
成果が出せない、出来ないって方は
単純にかける時間の少なさ
頑張る理由がないだけだなと
少し確信しました。
 
 
私はあんまりストイックな方じゃ
ないのですけど、
それでも副業開始してから起業するまで
ホントがむしゃらでしたねー
 
 
2016/2に副業開始をして、
会社に何も考えずに
 
 
「あ、半年後独立するんでやめると思います」
 
 
と伝え
※会社からは「ヤベーやつ」認定されましたw
 

毎日メルカリに出品&Facebook投稿をして
深夜過ぎにクタクタになって寝て
また朝から会社に行って。
 
 
多分今きちんと
起業家として継続できている方は
そう言った当たり前の事を
淡々と続けてきたのではないかな?
 
 
でね
冒頭の起業をいち早く実現する方法だけど
 
 
①なぜ起業しなければいけないのか理由を見つける
②コストと時間をかけない
③期限を決める
 
 
これに尽きると思います。
 
 
①についてですが、個人的に1番大切な
要素だと思います。
 
 
なぜなら人は理由がなければ動けないからです。
 
 
ダイエットがしたいとします。
 
 
1.お気に入りのワンピを綺麗に
しかも夏までに着たいから痩せるの
 
 
2.なんとなく最近太ったから痩せたいなぁ
 
 
というのとまず痩せるべき理由が
明確かそうでないかの差で
モチベーションも変わる訳です。
 
 
この2年弱、
お客様の悩みを聞いてきてとても多いのが
 
 
「モチベーションが上がらない」
 
 
というものなんですよね。
 
 
男性からすれば
 
 
「いや何言ってんの。
そんなの気合いっしょ。
本気で成功したいんだろ⁈」
 
 
と思うらしいのですが、
そもそも男性とは脳の作りも
身体も全く違うのでそういった根性論は
女性には通じません 笑
 
 
で提案というかおススメなのが
 
「やるべき理由をとにかく沢山作ること」
 
ですね。
 
 
だって欲しい洋服やバッグがあったら
どんな事をしてでも手に入れようと
模索するでしょ?
 
 
好きな男性がいたら
どうしたら好きになってもらえるか
あの手この手を一日中考えるでしょ?
 
 
それはどれも強烈な理由があるから。
 
 
だから、
起業をしたい
 
 
って思ったら
とにかく紙に沢山起業しないといけない理由を書くことが大事です📝
 
 
私も去年は
スローペースで活動しすぎたので
このやるべき理由を頻繁に書いたりしています。
 
 
特に女性は
すぐに感情的になって
モチベーションが下がったりする生き物なので
その「感情で生きる」という性質を逆手に取って
ワクワクする理由を見つけてみましょう
 
ざわちんさんと♡
 
②についてですが
 
 
「店舗を構えないと!」
「資格を取らないと!」
「人脈を作らないと」
 
 
とか言う人いますが
そんな事やってたらあっという間に
数年過ぎます、よゆーで。
 
 
人生あと数十年しか生きられなくて
今日この一瞬さえ無駄にしちゃいけないのに
そんな事やってる暇があったら
さっさとサービス開始しちゃうか
メルカリやれば良いのでは?と思う 笑
 
 
だって上を見たらキリないし
ビジネスの成功4原則にも
 
 
❶低コスト
❷継続性がある事
❸利益率が高いこと
❹在庫がない
 
 
とある様に、
最初からコストかけて時間かけてと
やっていると失敗した時のダメージも
大きい訳です。
 
 
お金だけでなく時間をかける事もリスクな訳です。
 
 
ですのでまずは上記に当てはまるもの
例えば
 
 
▶︎コンサル、コーチング
▶︎コンテンツビジネス
▶︎フリマアプリを使った物販
 
 
などがハードルも低く始めやすいかなと思います。
 
 
で③ですが当たり前ですが
「いつかやろう」のいつか は一生来ません!
 
 
いつまでに、具体的にどうなっていたいのか
 
 
をとにかく細分化して明確にする事。
 
 
私の場合は2016/7までに月商100万
スクール事業をスタートさせる
 
 
が目標でした。
 
 
ダイエットも一緒ですよねん
ライザップとかも期限を決めるからこそ
あそこまで結果が出るわけで。
 
 
エステに行ってもだいたい
いつまでにどれくらい痩せたいか聞かれますよね。
 
 
同じことです。
 
 
上記3つを意識すれば
最短3ヶ月くらいで起業は出来るかなぁと思いまする。
 
 
でも忘れちゃいけないのが
起業すれば良いという訳ではないこと。
 
 
それぞれに合った働き方がある訳ですから
起業支援している私が言うのも変ですが
 
 
会社員でいる間のメリットは
存分に活かした方が良いです。
 
 
▶︎クレジットを沢山作っておく
▶︎銀行融資を受けておく
▶︎不動産投資をしておく
 
 
これらは全て会社員である事の
最大のメリットと言っても過言ではないですね。
 
 
で、最後に起業家として生きている方の
共通点としては
やはりやるべき理由が明確である事だと
思います。
 
 
辛い時も悲しい時も
会社員なら有休が取れますが
経営者や起業家さんはそんな日も
粛々とお仕事をしていかないといけない訳です。
 
 
自由である事の代償はきちんとある訳ですから。
 
 
そうした継続性は
 
 
やはり起業家でなければならない理由
どう生きて生きたいか
 
 
という点がいかにクリアになっているか
という事だと思います。
 
 
まぁ私もまだまだですし
自戒を込めてのブログな訳ですがw
 
 
せっかくの人生
悔いのない様に色々経験したいものですな
 
仲良しの経営者仲間♡