今日も残暑厳しい日ですねあせる

今日から仕事、という方もいらっしゃるんでしょうが、
私は今日はジムへ行き、今ハマってる加圧トレーニングを行った後、

お墓参りへ行ってきました。

お墓は家からも近いところにあるのですが…

もっと頻繁に行かないとなぁ…と思っていますガーン


でも、足を運んだ時は先祖へ感謝の気持ちと、
「見守っていて下さい。」とお願いをします。


とても神聖な気持ちになれるのと同時に、
祖父などに「ちゃんとしんさいよ!」と言われているようで、気持ちが引き締まります。


昨日の終戦の日に際して、TVでいろんな特集をやっていましたが、
沖縄出身のバンド、HYの特集を見てとても感動しました音譜

メンバーの中のおばぁの戦争体験を歌った歌が出てきたのですが、
その中の歌詞に‘命どぅ宝’と言う言葉があるんです。

沖縄の人もそうですが、
今、私が広島に住んでこうして元気でいられるのは、
脈々と先祖から受け継がれた‘命’があるからです。

命の尊さ…

そんなことをシミジミと感じるお盆でした晴れ