こんにちはけろけろけろっぴ


マザーズコーチングスクール

シニアマザーズティーチャー

トラストコーチングスクール 認定コーチ

ナーサリーコーチング中国エリア代表

PAA認定 パートナーシップコーチ

U-CAL 宅建講座 講師

髙田あや です。


「今はどこも人材不足と言われているが、人材がいない訳ではなく、

企業側の求める人材と、働きたい方の働くスタイルのマッチングが上手くいかないことが多いんです。」


 

先日、人材派遣や人材マッチングのお仕事をされている方から伺ったお話です。

 


なるほどねー。と思いました。

もちろん、現場に行かなければ成り立たない仕事もたくさんありますが、

その一方で会社に出向かなくてもできる仕事もたくさんありますよね。

そして、会社で無理に9時ー18時と拘束しなくても、

きちんと成果を出していれば、その時間拘束する必要もない気もしています。


  

私は子どもを出産する前から割と自由に働いていましたが、

出産してからはより、「仕事効率」の必要性を感じさせられています。


別に12時ー13時が昼休憩でなくても良いわけで、

その間にもやるべきことが迫っていれば仕事しておきたいし、晩ご飯のために買い物だってしておきたい。

子どもが帰ってくるまでの時間が勝負!と思って‘’ギュッ”と働いています。


なので、日中にここまでやっときたい!と思っても最後まで終わらなかったり、できないこともあったりますが、

それはまた子どもが寝静まってからも出来るわけです。


  

既婚者でも独身でも、男性でも女性でも、

それぞれの時間の使い方をもっと有意義なものにし、

企業側もそのことを理解し雇用していく。

これからはその実践が高まってこないと日本の人材不足の解消は外国人労働者を雇用するだけでは解決しないのではないかと思っています。


  

私はコーチや講師の仕事はどこでもできるし、

家には基本仕事は持ち込みたくない、

そして家業が昔から自営業なので事務所がある形で仕事しています。


時間で管理されなければ、

朝早くから夜遅くまで子どもを保育園に預ける必要もなくなるし、

そうすると保育園の先生たちの負担も軽くなるかも。なんて思ったり。


働き方の多様性がさらに認められる日本になると嬉しいな。と思っています。

それって大変なことかな?



photo by 和田 のあ



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

髙田あや の講座義理チョコ
全国で3万人が学んだ
あなただけの子育て本をつくる。
マザーズコーチングスクール
パパも学べる
ペアレンツコーチング

ベーシック講座 7,560円(2H)

アドバンス講座 8,640円(2H)


http://motherscoachingschool.com/ 




〜コミュニケーションが武器になる〜

トラストコーチングスクール

ベーシック講座 21,600円(3H)

アドバンス講座 32,400円(3H)


 http://trustcoachingschool.com/lp/




お問い合わせ、申込みは

こちらから←ココをクリック

または

090-1113-1664

aya.ahks@gmail.com

髙田あや 

 

出張も承ります(ご相談ください)

ZOOMでの開講も可能です。



髙田あやHPはコチラルンルン

http://ayatakataforweb.wixsite.com/mysite

 マザーズコーチングスクール1期生

トラストコーチングスクール0期生