こんにちはねずみ

MCS認定シニアマザーズティーチャー

TCS認定コーチ

U-CAL 宅建講師

髙田あやです。


先週の大阪での

プロフェッショナルコーチトレーニングから数日、


今までを色々考えてみました。



20代で最初に誘われて行った

自己啓発系のセミナーは

衝撃的だけど、

ドン引きするような時間でした。


迎えに来てくれたご紹介者の方に

『どうだった?』

と聞かれ、

『私は親の愛をしっかり感じて生きてこれたことをあらためて感じました。』

と伝えたことは今でも忘れません。



また、30歳すぐの頃に

初めてコーチングブームみないな時期が広島にあり、

色んなセミナーやコーチングのセッションのお誘いがあったけど、


『私はそんなの受けなくても人とのコミュニケーションできてるし、特に人間関係に困ってないもん。何なら人には恵まれている』

と言って断っていました。



だけど、

そんな私がかれこれコーチングを6年近く学び、伝える側になっていて、そんな私、けっこう笑える。

と感じています。



じゃあ、何で学んだのか?

考えてみると、

特段その時も育児に行き詰まっていた訳ではないのです。


ただ、

自分ではないけど、

自分よりも損得なく大切だと思える人が目の前にいて、私はこの別人格の育成責任者。

だったら、私はこのままではいけないな。

と言う感覚でした。

この別人格を育てるには、

そこに自己成長が必要だ!!


『育児』と言う新しい仕事を手にした私は、

そこでの学びが必要だ。と感じました。


だから、みんな子どもに関わる仕事の方は

学ぶ必要があるのでは?

と思い伝えています。



昨日はマザーズコーチング

ことはじめ。でした。


今年も多くの皆さまにお伝えできたらと思ってます。



 

娘が2歳になる前に学んだ

マザーズコーチング。


娘は7歳。

私もママとしては7歳なので、

今でももちろん試行錯誤の毎日ですが、

何を試行錯誤すればいいのかすっきりしているし、

私らしい子育てができていることは

マザーズコーチングに出会ったことが大きいと思っています。


私は自分の学びとリサーチとして、

色んな子育て系のセミナーなどにも行きますが、

やっぱり結局大切なのはマザーズコーチングに詰まっている。といつも感じています。


講師の方が

『親子の信頼関係築いていくことが、大切です。』

ってワードが必ず出でくる。


私はいつもその時

『その信頼関係の築き方は伝えないんだ…』

って心の中で思うんです。

『そこが一番大切じゃない!?

とツッコミたくなる。


情報や知識はもちろん大切だけど、

親子の信頼がなければ

それらはきっと役に立たないものだから。


子育てに正解はありません。

子どもは別人格で、

だから時にやっかいなこともあるけど、

楽しく面白い。

だけどこれほど尊い仕事はないのではないかと思ってます。



1/21 10:30〜12:30 残2名

1/22 10:30〜12:00 残1名

『褒める力』講座


1/23 13:30〜15:00 残2名

『すごい目標設定』講座


どれも金額3,000円 

広島市内中心部での開講です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

髙田あや の講座義理チョコ

1月・2月お申込み受付中

 

全国で3万人が学んだ

あなただけの子育て本をつくる。

マザーズコーチングスクール

パパも学べる

ペアレンツコーチング

ベーシック講座 7,560円(2H)

アドバンス講座 8,640円(2H)

http://motherscoachingschool.com/ 

 

 


〜コミュニケーションが武器になる〜

トラストコーチングスクール

ベーシック講座 21,600円(3H)

アドバンス講座 32,400円(3H)

 

 

 http://trustcoachingschool.com/lp/


『すごい目標設定』講座90分 5.000円。


褒める力 90分4,000円


ミラートーキング 3,300円

 

お問い合わせ、申込みは

こちらから←ココをクリック

または

090-1113-1664

aya.ahks@gmail.com

髙田あや 

 

出張も承ります(ご相談ください)

ZOOMでの開講も可能です。

 

 

髙田あやHPはコチラルンルン

http://ayatakataforweb.wixsite.com/mysite

 マザーズコーチングスクール1期生

トラストコーチングスクール0期生

 

LINE@も始めてますニコニコ