2/14金曜日、#こどもの森公園#曇り空の中2月のモニタリング に行ってきました。



(毎月基本第2金曜日)

2月には珍しくあたたかな陽気で、管理棟前あたりや、空中回廊ではコゲラのドラミング(ドラムのように木を小刻みに早くつついて木の中にいる虫を驚かせて出す)を聞くことができました(^^)


鳥のつつきあと

いろいろな小鳥が鳴き、飛び交い、春を告げるようにすぐそばまで来てくれました。

ロゼット状態だった地面の草花もだいぶたちあがり、


ハコベ

ミチタネツケバナ、オオイヌフグリ


オオイヌフグリやミチタネツケバナ、ハコベ、などの春草が柔らかな緑の絨毯のように広がりはじめています。
その中を、歩くたび、先月は居なかった小さなクモやバッタがチョロチョロと飛び出してきました。



オニシバリや



ウグイスカグラの花も咲いています。



美しい黄緑色のウスタビガの繭も、今の季節葉が無いので3つほどみつけることができました(^^)



葉の影にはキタキチョウなども潜んでいました。



わき水のところには、セリやクレソン、道脇には、



ヨモギや



まだ小さいながらフキノトウが出ていて、里山の春の味覚にあふれています😋



日当たりの良い場所のスギは花芽もだいぶ膨らんできました。

春はもう、すぐそこ!動き出した森に是非遊びにいらしてください(^^)