明日は春の嵐と言うので、受け取ってまいりました。


予約していた#麹 と#糀 と#大豆✨
お水に浸けたらマッタ無し。


いつも、消毒のお酒は、家にある度数の高いものを、ラムだったり、ウィスキーだったり、焼酎だったり、ルアモイだったり、ウォッカだったりetc.適当に使うので、作るたびに様子や味を記したレシピノートをさかのぼると、いつの間にやら15年目。

去年は、ずっとお付き合いがある麹屋さんが倒れられて、間があくかと思ったけれど、ご縁があり、手作り糀を譲っていただき、少ないながらも仕込むことができました🙇
今年、おそるおそるまた#麹屋さん に電話してみると、復活されていて、とても嬉しかった✨

言葉少ない方なので、今まで、使用する㎏数や塩、豆の受け取り位しかお互いお話ししなかったけれど、今年は思わず、
【復活されて、とてもうれしく思っています】
と声をかけ、もしかしたら、お互いはじめて目を合わせたかもしれません(笑)

まだまだ頑張って✊
よろしくお願いいたします!!

糀2㎏、大豆2㎏、塩800g
麦2㎏、大豆2㎏、塩800g

 #井上麹店#味噌
#厚木市#三田#手作り #味噌作り 
#一族の書 #家族の味
#次女と三女は生まれた時から