6/11小雨が降ったり止んだりの中、あつぎこどもの森公園6月のモニタリングを行いました。



ホタルブクロが咲きはじめていました^_^
この花の中にホタルをつかまえ、ランプがわりにするのが名前の由来。
そろそろ、ホタルが飛びまわりますよ〜の目安になります。
(ここのところ、荻野川沿いでもちらほらホタルが飛んでいます)


上ウツギ 下左オニシバリ 右ヒメコウゾ

ヒメコウゾやオニシバリも真っ赤に熟した実をつけていました。
ヒメコウゾの実は、たべられます🎵
先月花を咲かせていたウツギは、面白い小人のトンガリ帽子のような実になっていました。


左ムラサキシキブ 右上ノアザミ 下ネジバナ

螺旋状に花をつけるネジバナや、鮮やかなノアザミ、ムラサキシキブの花、


左テイカカヅラ  右上ミズキ 下アカショウマ

ミズキ、白い花なのに名前はアカショウマ(笑)も見頃です。

足元に白い✩型の花がたくさん落ちていたら、目を上げてみてください。
木に巻きまつき下がるテイカカズラも満開です。



くぬぎの丘の杉は花粉の季節も過ぎ、杉の子沢山なっています。
もう少しすると小さな動物達の餌になるかもしれません。
クリも花をつけています。
不思議なことに、このクリの花、とても臭いと感じる人と、そうでもない人に分かれます。
あなたは、どちらでしょうか?😊
よく見ると雄花の元に雌花がついている形をしていて(写真指部が雌花)開くのに時間差があり、種として弱くなるため同じ花での受粉を避けるようになっているのだそうです。



トピックとしては、こどもの森初!シャクジョウソウが見られました。



生き物も元気で、鹿子模様の羽が素敵なカノコガやベニシジミ、蛙やとても大きなこれぞ!毛虫!というマイマイガの幼虫、キアシドクガの蛹も沢山見られました。

、、、残念ながらこの季節、ヒルも元気に活動中です。
なるべく肌の露出は少なめに、ついたら無理に剥がさずヒルポストの塩をタップリご利用ください。