10/13 あつぎこどもの森公園10月のモニタリングを行ないました。


爽やかな晴れからのスタート。
気温も丁度良く、ハイキング日和です。


途中、すぐ近くまでお猿の家族もやってきて、
空耳かと耳をすませまたら、蝉の声も確かに聞こえます👀
人だけではなく、爽やかな季節に浮かれ気味?😅
歩き初めて、なるほど、お猿一家のお目当ては、秋のみのりでした。



アケビや栗をはじめ、


鮮やかなカラスウリ、ガマズミ、ゴンズイ、クサギ、


オオバウマノスズクサは、はぜる前後、


ムカゴにガガイモ、ツリガネニンジン、ヤブマメ、その他にもまだまだたくさんの秋の実を見ることが出来ます。


今回目についたのは、カタツムリ(か、ナメクジ)苔アート!
空中回廊の手摺に見事な模様を舐めとっていました。


また、ガマズミの虫コブも、本来真っ赤な実が別の植物にでもなった様です😅


真っ赤な可愛らしいキノコや、牡丹の花のような見事なキノコも、是非みつけてみてください。

✩サルの一家を見つけても、騒がずソーシャルディスタンスをお守りくださいませ。
✩遊歩道に、一部通行を中止している場所がありますので、お知らせをよく見てお楽しみください。

https://atsugikodomonomori.com/