6/7#あつぎこどもの森公園 #田起こし。
#田植え 、#しろかき 前の田起こしをして水を張りました。
底なし沼のような泥#田んぼ なので、耕運機が入れず😅
#鍬 での手起こし、植物が根を張った田んぼに空気を吸って起きてもらう感じです。


よくよく見ると、普通の鍬ではなく、フォークのような三本鍬と四本鍬。(写真参照)


こどもの森クラブの会長、田んぼ先生井上さんによれば、開拓用鍬で、三本は特に固い所用なのだそうです。

こどもたちにはだしで走りまわってもらい、田に空気を入れれたら、それも田起こしになるんだそうで、そんなお互い楽しめる光景が、いつか見れたらいいなぁ✨と思いました。
明日は、肥料撒きとしろかきです!!
がんばるべ〜✊




ただいま管理棟では、毎月1回の、こどもの森の草木で染める勉強会の成果を、マスクにして展示していただいています。
スタッフの方の手縫いマスクとマスクケース、是非マスクをしてご覧下さい!!

✩蔓延防止措置、山ヒルなど施設情報を、ホームページなどでご確認の上お出かけください。
✩一緒に企画活動できる、イベントに参加して楽しめる、参加会員や御家族大募集しております!いろいろな参加方法があります。
詳しくは、#あつぎこどもの森クラブ へ
https://atsugikodomonomori.com/volunteer/