庭の#椿 で初#椿灰 作り
半生葉だけど油分があるのかよく燃えた(らしい。相方さん曰く)



#媒染液 や#釉薬 #石鹸作り、ご飯にかけて#糀ができる?! という噂😁

雨が降ってきて、全て真っ白になるまでは燃やせなかったけど、いかがなものか

今まで剪定枝を種類別に燃して灰を取るなんて発想は無かったけれど、(土壌改良には使ってみたりしてますが)
例えば馬酔木灰、楠木灰なら、その成分が残ってそれぞれに効果を発揮する防虫効果があるとか、もしかしてあるのかな、、、

さてさて、#実験 は続く✨
#とにかくやってみる

ph測れるものや、試薬セットみたいなものも、欲しくなっちゃうな〜
私が思うくらいなんだから研究している人きっといるんじゃないかしら。

企業や大学で、機材貸し出したり、相談にのるから、勝手に空き時間自由研究していいよ〜その代わり何か発見したら、こちらに一部権利ちょうだいな
とかいうシステムあればいいのに🙄