明日はホワイトデーですね(^^)
彼が休みにしてくれたので、ワクワクです♪
なに貰えるかな~♡笑

さて、男性の皆さんは準備はオッケーですかね?
女の子も友チョコ返しに大忙しかと。。

そんな時に大量に作れて混ぜるだけのスコーンはオススメですよ!

おやつにも朝食にもなるし、コーヒーのお供にも、もらうと嬉しいですよね♡

今回は、
父が職場の女の子たちにご自由にお取り下さいシステムで渡せるように作りました♡笑
スコーンだと手も汚れにくいし、取って来やすいですよね!

本当は冷えたバターを使ってザクザクやって美味しいスコーンを作るのですが、
今回はオリーブオイルを使います♡

{B13A3A3D-829B-464C-BEF7-65A176080E56}

オイルでも、外さっくり、中しっとりの美味しいスコーンが作れますよー!

では、
チョコレートスコーンのレシピです♡

材料(16個分)
薄力粉…200g
ココアパウダー…20g
ベーキングパウダー…小さじ2
きび砂糖…30g
オリーブオイル…30g
牛乳(豆乳)…80ml
ホワイトチョコレート…1枚~

作り方
1.ボウルに薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを振るい、きび砂糖を混ぜる。
2.オリーブオイルを加えヘラで混ぜ、牛乳を加えて生地を折りたたむ様にひとまとめにし、粗めに刻んだホワイトチョコレートを混ぜる。
3.二等分にして、丸く平らにする。それぞれ三角になるように八等分に切り、クッキングペーパーを敷いた天板に乗せる。
4.200度に予熱したオーブンで20分ほど焼く。

{07AE46C3-B915-426F-8564-FC487728471B}

お好みで粉砂糖をふりかけて完成です。

ホワイトデーとゆうことで、ホワイトチョコレートにしていますが、生地のココアパウダーを抜いてミルクチョコレートで作っても美味しいです。

オリーブオイルも、グレープシードオイルやココナッツオイルに変えてももちろん大丈夫です!

八等分に切ったとき、切り口を触らないようにするとスコーンらしい断面が出ますよ!


すぐ作れるし、美味しいのでオススメです。
ぜひお試し下さい\(^o^)/♡