突然主人のご実家から謎(?)のでっかいダンボールが届きました。


開けていいのか?主人にお伺いをたてて了承をえたので開けてみると…





これまたびっくり!

{E212E23D-D50E-4D8C-8968-3B04D8C37A4D}

羽子板のデカイやつ!!!


雛人形でもなく羽子板!
どーいうものなんやろかって調べると

初正月という産まれて初めて迎えるお正月に

年末には厄除けの節句人形として女の子には羽子板、男の子には破魔弓を送ってお祝いをする風習があり
羽子板や破魔弓にはそれぞれ魔除けや厄払いの意味があり、正月飾りとして年末から正月まで飾られます。
羽子板や破魔弓などの節句人形は一般的には曾祖父が贈るとされています。

古来から正月の行事であった、年占いや厄落としがその始まりとされており、男の子が弓と矢を用いて年占いをしたのが起源であり、女の子が正月に羽根を突いて厄落としをしたのが起源とされており、今の正月飾りに羽子板・破魔弓を飾る風習が生まれました』


らしい。


知らんかった。

ご両親にお礼のLINEするためとなりに座らせて写真とったけどムスメブッサイクやったな。笑