レポ Day2☆Joyful SNOW Camp in南会津2017 | mafu-blog +山と魂+

mafu-blog +山と魂+

 

ふくしまのマウンテンスポーツアスリート

--- Mt.mafuプロジェクト ---

Day2☆Joyful SNOW Camp in南会津2017☆

2017年3月4日(土)-5(日)の二日間に渡り、福島県南会津郡南会津町藤生~古今地区~CloudCampのフィールドを舞台に開催されたイベントの様子をレポートいたします!

前回に続き、今回は、2日目の様子をレポートいたします☆

全国各地から、自然を愛する、山を愛するたくさんの仲間が集まりました♪

南は沖縄?長野、北は仙台、関東は東京、神奈川。
南会津の里山SNOW TRAILへようこそ♪♪♪

* photo by NAGI murofushi *

 

前夜は、参加者同士で、夜遅くまで、トーク☆トーク!TALK TIME!

お酒も入り、アウトドア好きの仲間が集まれば、盛り上がらないわけがありませんね♪

 

スタッフは、夜明け前から集合!?して朝食の準備☆

和食です♪♪♪

朝食後、はやる気持ちを抑えきれず、、予定スケジュールタイムを少々繰り上げて!?!?

 

いざ、フィールドへ!

まずは、「かんじき」体験です☆

昨夜、狩猟のお話し、マタギ作りのでお世話になったTAKUOさんも来てくれました~♪

相棒のワンちゃんを連れて!

TAKUOさんと一緒に熊を追う、頼もしいワンちゃんですね。

相棒を引き連れて!

「スノーシュー」と「かんじき」の履き比べ!?体験です☆

かんじきの先生、TAKUOさんを囲んでの一枚♪

雪国を生き抜くための先人の知恵は、本当にスゴイですね。

 

みなさん、「かんじき」の機能性の高さ、合理性の良さに、感動☆

雪上で快適に、走れちゃうんです!想像以上に動けちゃうんです!

「スノーシュー」 VS 「かんじき」☆軍配はどちらに!?笑

かんじきダッシュ!!!!!☆

雪上☆ショーパンランナーもいます(笑)

2日目も、この青空!参加者のみんなが、晴れ男☆晴れ女☆

青い空、白い雪、カラフルなウェアリング♪♪♪

colorful☆ wonderful☆ heartful☆

Day2☆ジョイフル!ジョイフルのスタートです!

2日目は、南会津郡南会津町(藤生地区~古今地区)の里山をぐるり一周SNOW-TRAIL☆

 

ガツンと登り上がる「バーティカル」要素もあり!

ガツンと駆け下りる「ダウンヒル」要素もあり!

白樺の群生地をくぐり抜けたり、トラップがあったり!?

 

里山と言えども、あなどれません!

これが、南会津の「SATOYAMA:里山」☆

極上のフィールドが広がっています。

 

早起きした熊さんがいたら大変なので、皆でにぎやかに「Joyful☆Joyful☆」

もう、言葉での表現は必要ありませんね!

 

しばし、写真をご覧ください♪♪♪

---Mt.mafu project---映像班
photo&movie presented by tooobitter

あっという間の約2時間15分の里山SNOW-TRAIL☆SNOW-TRIP☆

楽しい時間は、あっという間に過ぎ去ってしまいます。

またとない、この楽しい瞬間を逃がさないように、ギュッと抱きしめないとですね。

た~くさん、動き回ったら、お腹もペコペコ。

お腹を空かせて、、CloudCampに戻ると・・・♪

なんだか、いい匂いが♪クンクン♪クンクン♪

地元、南会津町(古今地区)のおじちゃん、おばちゃんが、“真心”込めて郷土料理を準備して帰りを待っていてくれました~♪♪♪

手打ち蕎麦☆ お野菜たっぷりトン汁☆ しんごろう餅☆

蕎麦粉は、地元、古今地区で採れた、福島県オリジナルそば品種「会津のかおり」。

郷土料理「しんごろう餅」とは・・・

 

福島県南会津郡南会津町と下郷町に伝わる郷土料理です。 

うるち米を半つきにして竹串に刺し、味噌にすりつぶしたエゴマなどを混ぜ合わせた「じゅうねん味噌」を塗って炭火で焼いたものです。

 

Joyful SNOW Camp参加者と、地元の方々みんなで一緒に、賑やかランチタイム☆

今回の「ツアーコンセプト」は、南会津の「雪・酒・食・文化・伝統・人情」を感じていただくこと。

参加者のみなさんへは、区長さんかの熱いお話もありました♪

主催者mafuからの熱いお話もありました・・・笑♪♪♪

スノーシュー 体験に加えて、前夜には豪雪地帯の伝統文化の「かんじき作り」をはじめ、狩猟のお話があったり。

 

ここ南会津:古今地区で暮らす地元住民の方々とタッグを組み、快くご協力をいただきました。

微力ながら、ツアーの参加者と地元南会津の住民とをつなぐ橋渡し役が出来たかな♪

でも、一番楽しんじゃっていたら、、、ごめんなさい(笑)☆

 

+++++

もうひとつの “Joyful☆” おまけ

+++++

ツアーを企画する際に、ストーリーを考えます。

どのようなストーリーにしようか。

 

今回のツアーでは、「人と人とのつながり」というストーリーが頭にありました。

スタッフとしてアスリートスイーツを参加者の皆さんに振る舞い、裏方で頑張ってくれた、愛弟子のkako。

ツアー中に、20歳の誕生日を迎えました。

ツアー参加者と地元住民とで、盛大にお祝い☆

ハッピーバースデーソングの大合唱♪

お祝いをされる本人は、もちろん嬉しいでしょうけど、この時間は、彼女だけの時間(意味合い)ではない。

 

ここが “Joyful” キャンプのもうひとつのストーリー☆

僕たち周りは、すでに大人・・・。

この瞬間、誰しもが、自分が20歳だった時を思い返した・・・。

地区の方も交え、上は、80歳。

この場にいる人々、みんなが感じた。

「今までの歩み、これからの歩み。」

「二十歳という節目。」

 

今回のツアー、最後に 「人と人とのつながり」というストーリーがハマった。

 

これにて、「Joyful SNOW Camp in 南会津2017」完了。

トレイルランニングは、「人と人とをつなぐツール」ですね♪

また、いつの日か、Mt.mafuプロジェクトでお会いしましょう!

 

【Movie time 1分55秒】YouTube

Run+TRAIL=『    』答えは、上記の通り、ひとつではない。
答えは、無限大。いくらでも創り出せる。

Mt.mafu project---映像班 movie presented by tooobitter

 

 

+++++++++++++++

コンセプト「Joyful SNOW Camp in 南会津2017」

 

雪国:南会津の「雪・酒・食・文化・伝統・人情」を感じていただくツアー。


*Mt.mafuプロジェクト*
“Joyful SNOW Camp” は、自然が大好き!
いつも自分が身近に感じているフィールドとはまた違ったカタチで自然を満喫したい。非日常を味わいたい。新たな仲間たちと分かち合い共有する時間とフィールド。


ナビゲーターmafu が普段トレーニングで訪れる南会津のフィールドや無限大の楽しみをオスソワケ。

このまたとない Happy な最高の時間をともに過ごしましょう。
ゆっくりのんびりツアーです♪

 

Day1:レポートはこちらから