こんにちは!波多野友美(ともみ)です 

片付けのプロを育てるプロです!

忙しい主婦の家事ストレスを片付けで90%減に♡ 

最後まで挫折しない片付け方法をお伝えします!

 

 

リビングエアコンが一昨日壊れました!我が家のリビングエアコンのダイキン君は、購入以来2年ごとに全く同じ理由で、壊れてそのたびに毎回修理してもらってますキョロキョロあせる 

本日もリビングは30度越え!暑いガーンあせる

 

さてさて・・・

 

 

我が家は、家族それぞれに書斎があります

私(3畳)=仕事部屋に使用

夫(3畳)=パソコン・ゲーム・趣味部屋

娘(2畳)=好きな本の部屋

 

 

(↓私の書斎)

 

 

 

 

 

母から『家族それぞれに書斎なんて作ったら家族仲が悪くなってバラバラ生活になるよプンプン‼️あんたは主婦なんだから、書斎なんて要らない!キッチンに居場所があるでしょ!キッチンを自分の好きなように使いなさいよ』 と自宅設計時に言われた

 

キッチンが女の居場所って‥家事奴隷かよw

考え方が古いよ!

 

家族それぞれに書斎を作っても

エアコンが壊れて30度を超えたリビングでも『暑ぃぃぃぃい』と言いながら汗ダクで3人一緒にいる我が家爆  笑

 (2階の寝室にはそれぞれエアコン有りw)

 

結局、間取りで家族が分断されるわけじゃなくて、心掛け次第ってことだよ。

 

逆に、好きな時に籠れる空間があるからこそ、いつもストレス無く一緒に居れるんだと思う。

 

書斎があると、家の中が凄く片付くよ。

 

作るなら物置より書斎よ!

 

そんなスペースないよ!っていう声が聞こえてきそうだけど

 

物置きなんて、要らない物や殆ど使ってない物が収納されている家が多い!

自分だけの居心地の良い空間よりも、要らない物を収納する空間の方が大事なの?

 

要らない物を捨てたら 空間は作れる!

2畳でも3畳でもいい、主婦にも書斎を作るのをオススメしたい。

 

割と世の中の男性達から聞く言葉も

個室があると家族がバラバラになる!間仕切りをとって家族の存在がいつも感じられる家の方が仲がよくなる!

 

え!それって家族の事を信用してなくて

自分の目の届くところに家族を置いて支配したいだけじゃないの?

 

って思っちゃう!

 

スケスケなら隠したくなる!隠れたくなる!

信頼されて自分の部屋を与えられて任されれば安心して逆に外に出ようとする!

 

人の心理なんてそんなもんです!

 

『俺はキッチンの事はアレコレ言わないから自由にしていいよ!俺は自分の書斎を自由に使うから』

っていうのもよく聞く言葉

 

一見、優しい言葉に聞こえますが

おいこら!ちょっとまて!

 

なに、妻への思いやりの言葉に隠れて家事を押し付けてるんだよ!

 

日中は家族が居なくて、家中が主婦の空間になるかもしれませんが!

違うんですよ!

 

そうじゃない!

 

必要なのは自分だけの空間!

 

自分だけの空間(お城)があれば、すごく幸せ

忙しくて、頻繁に居れるわけではないですが

それでもいいんです!

 

男性がストレス発散の為に書斎が欲しいのと一緒で

主婦もストレスまみれ!数分、数十分だでけも

 

ほーーーーーーーっ照れラブラブラブラブラブラブ

 

っと息を抜ける場所が必要だと思います!

 

是非是非!

 

 

 

整理収納コンペティション2020グランプリ受賞しました!

 

 

 

『暮らしのおくすり』

『暮らしのおくすり』波多野友美ってどんな人?
片付け苦手な汚部屋住人だった私がどうやって片付けが得意で好きになり、仕事にしたのか?
何をしてくれるの?連絡先は?
所有資格・メニュー・料金などは「暮らしのおくすり公式サイト」でご確認頂けます。


▼公式Facebookページ
片付け知識・掃除のコツ・開催講座情報など役立つ情報満載です!
→Facebookを見る

▼公式Instagram
お客様宅のビフォーアフター・開催講座情報・片付け知識など、ここでしか見れない情報もたっぷりと配信中!
→Instagramを見る

▼Hamazoブログ

はまぞうブログでは知識に密着した情報を配信中!
覗いてみてください。

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございます

素敵な1日をおすごしくださいませ照れラブラブ