こんにちは!波多野友美(ともみ)です 

片付けのプロを育てるプロです!

忙しい主婦の家事ストレスを片付けで90%減に♡ 

最後まで挫折しない片付け方法をお伝えします!

 

 

先日、片付けサポートに伺いました

色々なお客様宅に伺っていると思う事は

 

片付けが出来ないわけでは無いけれど

ほんの少しのコツとアイディアとキッカケが必要だっただけなんだなーと感じる時があります

 

お客様の片付けレベルは様々です

すぐ横に居て、付きっ切りでアドバイスを必要とする人から

私が単に横にいるだけで大丈夫な方まで色々です

 

『自分で出来るから横に居てくれるだけでいいから』と言われることもあります

『自分では決められないから全部決めちゃってください』という方もいらっしゃいます

 

 

今回のお客様は、自分達で判断して物の要不要が選べるタイプ

収納場所も収納の仕方も自分達で拘りを持って決めたいタイプなので

まさにキッカケが必要だっただけという感じでした

 

そのため、要不要選びは本当に早かったです

5時間という時間でかなりの広範囲の片付けが可能になりました

 

 

(書類があるのでモザイクを掛けさせていただきました)

ダイニング収納

下矢印下矢印下矢印

 

(ほとんどの書類を処分、残りの必要な書類はこちらに収納予定です)

 

階段下収納

 

下矢印下矢印下矢印

 

(かなりものを処分されました!奥の物まで取り出す事が可能になりました)

 

キッチン食器棚

 

下矢印下矢印下矢印

 

(ほとんどの物を処分し、防災用品の収納場所としても使用する事になりました)

 

システムキッチン収納

 

下矢印下矢印下矢印

 

(ガスの下なので消火器は別の場所に設置を提案させて頂き、調理料も別の場所に収納、この場所は分別ゴミ入れになりました)

 

 

 

使用した100均の籠は20個です!

 

分別しきれなかった物に関しては、収納場所を決めて収納用品の設置だけさせていただき

分別は宿題とさせて頂きました。

 

 

 

収納用品や、カゴ、不燃ゴミも含めてかなりの処分品がでました

 

 

 

 

 

お客様、お疲れ様でした

ありがとうございました

 

(*投稿した写真の使用許可はお客様から頂いたものになります、無断流用はご遠慮ください)

 

 

 

 

整理収納コンペティション2020グランプリ受賞しました!

 

 

 

『暮らしのおくすり』

『暮らしのおくすり』波多野友美ってどんな人?
片付け苦手な汚部屋住人だった私がどうやって片付けが得意で好きになり、仕事にしたのか?
何をしてくれるの?連絡先は?
所有資格・メニュー・料金などは「暮らしのおくすり公式サイト」でご確認頂けます。


▼公式Facebookページ
片付け知識・掃除のコツ・開催講座情報など役立つ情報満載です!
→Facebookを見る

▼公式Instagram
お客様宅のビフォーアフター・開催講座情報・片付け知識など、ここでしか見れない情報もたっぷりと配信中!
→Instagramを見る

▼Hamazoブログ

はまぞうブログでは知識に密着した情報を配信中!
覗いてみてください。

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございます

素敵な1日をおすごしくださいませ照れラブラブ