こんにちは!波多野友美(ともみ)です 

片付けのプロを育てるプロです!

忙しい主婦の家事ストレスを片付けで90%減に♡ 

最後まで挫折しない片付け方法をお伝えします!

 

 

ふじのくに防災士&防災士の波多野です

 

先ほど、9月27日13時13分ころ

静岡県西部を震源域とする地震が起きました

マグニチュードは5.3

浜松市の一部地域では震度4でした 

 

2回揺れました!

そこまで際立った揺れの違いはありませんでしたが

突き上げるような縦揺れの後で横揺れだったようです

直下型地震ですね

 

 

無事でよかったねーー!

・・・で終わらないように

 

今、このタイミングで家の中を見回して

倒れてくるものがないか?

落ちてくるものがないか?

確認してみましょう!

 

皆さんのお宅では備蓄は大丈夫ですか?

 

 

 

 

 

家具の固定はされてますか?

 

家具が倒れて避難経路を防ぐ心配はないですか?

 

image

 

今、このタイミングで確認を致しましょう!

 

阪神淡路大震災での死者の多くは家具や建物の圧死でした

東日本大震災では津波で多くの死者がでました

熊本地震では災害関連死の多さが話題になりましたね

関東大震災では火災による死者が多かったです

 

それぞれの地域によって災害の影響や死亡理由は変わります

 

南海トラフ巨大地震が発生した場合は

死者の多くは津波により死亡する数が多いそうです

 

揺れた地域の沿岸部の皆さまは

先ほどの地震で

『揺れた!逃げよう!』という考えが浮かびましたか?

 

東日本大震災と違い、南海トラフ巨大地震では

早いところでは数分で津波が到達します!

 

テレビを見て情報を得ながら様子を見る

では遅いです

 

すぐに行動できる心を持ちましょう!

 

 

 

整理収納コンペティション2020グランプリ受賞しました!

 

 

 

『暮らしのおくすり』

『暮らしのおくすり』波多野友美ってどんな人?
片付け苦手な汚部屋住人だった私がどうやって片付けが得意で好きになり、仕事にしたのか?
何をしてくれるの?連絡先は?
所有資格・メニュー・料金などは「暮らしのおくすり公式サイト」でご確認頂けます。


▼公式Facebookページ
片付け知識・掃除のコツ・開催講座情報など役立つ情報満載です!
→Facebookを見る

▼公式Instagram
お客様宅のビフォーアフター・開催講座情報・片付け知識など、ここでしか見れない情報もたっぷりと配信中!
→Instagramを見る

▼Hamazoブログ

はまぞうブログでは知識に密着した情報を配信中!
覗いてみてください。

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございます

素敵な1日をおすごしくださいませ照れラブラブ