近江八幡に来たといっても〜

城と温泉しか行ってないからさ

とりあえずぷらっとしてみて写真も撮っといた 

image
なんだろ
image
そんなに魅力を感じなかったんだよね〜
で、とりあえずぅ
西光寺さん
image
PC1579年安土・浄厳院で織田信長の命により、浄土宗の僧(玉念、貞安など)と法華宗の僧(日諦、日淵など)の宗論が行われた。(安土宗論)

この宗論においては浄土宗の勝となったが、その勝に貢献した僧・貞安に信長は安土に寺地を与えて西光寺を開創したといわれている。
後に、豊臣秀次が近江八幡城を築城した時に、西光寺を近江八幡の現在地に移させ、秀次は祈願寺としている。
境内には織田信長の供養塔が建っている。

image
ご挨拶お願い
image
初日の路線バス(観光)の時から気になっていた
ヴォーリズという名!
学校まであるんだよ
西光寺さんから近いからヴォーリズさんが住んでた家に行ってみた
image
なんだかわからず、不発に終わった…
意味ないけど、書いといた
以上