続き

image

PC大給城で特徴的なのは城北面に「水ノ手曲輪」といわれる曲輪を2つ設けていることである。

これは谷筋を堤防などで複数に区切って2つの曲輪として構成し、それぞれの曲輪内を井戸水と雨水によって湛水させることで、水堀と水利、両方の役割を果たすものである。

堤防のうち一つは幅30m、高さ5mの大規模なものである。

image

まずはズームにてカメラ気づき

image

もぉキョロキョロ

image

ダメだ

image

下に降りようびっくりマーク

image

下る途中から

image

もぉテンションあがりっぱなし飛び出すハート

image

仕切っている土手から

image

おぉぉぉ!!

image

ぎゃ 逆光か〜いピリピリ

image

うろちょろしてカメラ試す

image

何枚も撮る

image

すごいのなんのって

image

今はあの苔むし子を、きれいにして石を剥き出したいっキラキラ

image

素晴らしいなピンク音符

image

キリがないから

image

退散じゃダッシュ

image

・・・

image

はいはい

戻りますおいで

image

こぉいうのが、いいんだよねピンク音符

image

適度な管理の城跡が

image

私には合っているウシシ

image

最後にもうひと冒険しようと進んだら

image

また水の手に出てしもぉた〜w

image

怖い

帰るぞ

image

余計なストレス(虫ブン蜘蛛の巣)はないのだけれど

何となく居心地が悪くなってきた

image

お邪魔しましたよ

image

大給松平氏は周囲の松平一族とたびたび抗争を繰り返しており、大給城は1575年(天正3年)に滝脇松平家の襲撃を受けた際に放棄された。

そして徳川家康が関東に移封となったため、廃城となった。

なお、大給城から続く尾根の東端に松平乗元の墓が設けられている。

image

最後にご挨拶

image

ありがとうございました

image

以上

一見の価値あり、の大給ダムでございましたパー