予定してきた城巡りもラストっす

蓮華寺さん駐車場

(この道もまた、狭っ!しかも溝あり)

駐車場でゲットOK

これを片手にぷらぷらスタートピンク音符

民家の脇道を進む

前の山家城で撃沈してますからね

気を引き締めて参る所存…

お屋敷跡をスルー

いざっグー

PC埴原城は中山地区にある大規模な山城で、複雑な縄張をとどめているが、築城者や築城の経緯はよくわかっていない。
主郭から四方にのびる尾根筋をいくつもの堀切と土塁で分断し、尾根の稜線上には多数の曲輪を連ねる。
主郭部は3つの曲輪で構成されている。
最も西の曲輪は周囲に石積を巡らせ、部分的に2段築成として高く築いている。
南に開口する虎口は敵が簡単に入れないよう内部で屈折する内桝形となっている。
3つの曲輪ともに背後には高く土塁を築き、主郭部の背後には大規模な堀切を設けて山頂から続く尾根筋を分断している。
さらに堀切の背後には特徴的な畝状竪堀が設けられ、防御を固めている。
また、主郭部に至る道筋も古来の姿をとどめているとみられ、門跡や水の手などの遺構が各所に見られる。

潜入してすぐ

見渡す限り、気持ちの良い山中ピンク音符

この倒木が…

跨ぐのに苦戦

段々だらけ

となると

段々迂回

ちゃんと道があるのですから

段々の中を突っ切っちゃ〜いけません

同じ過ちは

致しませんっダッシュ

今までもすごい段々だったのに、今更何?この案内下矢印

と思い進むと〜

この先も段々であったキラキラ

すごーーい拍手

段々迂回

すごいな、ここ

まったく先が読めず

ひたすら進む

おっ

またしても

やられたっピリピリ

まだまだ続く

ひらけているので

本当に気持ちがよい

訪問した時季が良いのかな

夏は

どうだろう

アップダウンを繰り返し

ひたすら

進む

しばらく行くと

足場が濡れている

ほぉ

石が残っているので

井戸でもあったのかな

ちらちらと…

崩れちゃってきた、石ころなのかな

もったいない!と思ってしまう

いよいよゴールも近いな

わくわくと

ふぅふぅで

見上げながらパチリtimeおいで

崩れずに石が残っていたならば、どんな光景だったのか

いつもそう思ふ

あれは虎口かっ!?

続く