獣フェンスから歩くこと30分

主郭に到着チョキ

ちらちら見える石垣に興奮しつつ

とりあえず

潜入グー

埴原城

PC昭和45年長野県史跡として認定された小笠原氏城跡群[山家城桐原城、埴原城]の一つである。

埴原牧として馬の育成をしていた埴原氏が後に村井氏となり、村井城を築いたのだが、その詰城として築かれたものだと推測される。

のちに小笠原氏の支配下となり、修築されていったと考える。

天文17年(1548)に塩尻峠の戦いに勝った武田晴信が、村井城まで侵攻し、小笠原氏攻略のため、中山の和泉に陣を取ったという記述から、この時、埴原城も落ちたと考えられる。

今回の旅のテーマは「小笠原氏」だな

(本当は「義清」でいきたかったんだけど)

はやる気持ちを抑えて撮ってますが

縄張図を見てもワクワクしてしまいますが

見て、この土壁ハッ

めっちゃ高いのっ!

この圧倒する高さを何とかカメラ残したいけど

色んな角度からカメラtryするけど

これじゃないのよねもやもや

諦めて二段石垣へ

いいわ〜ピンク音符

再び視線を変えて

からの背後

また土壁上

からの背後

案内板の高さと比較してみようと、土壁

諦めた

主格からの段々

お次は

石垣に近寄って

素晴らしいっラブラブ

山の中にひっそり残る石垣

これが好きなんだな

自分だけの秘密の場所、みたいな気分

松本は面白いグッ

来れたことと、素敵な散策ができたことに感謝しつつ

退散

もう満足だったけど、とりあえずうね竪堀を見に行こう

ま、どこもボコボコしていて

もういいや、と思ったんだけどね

体力は残っているから

ちょこっとだけ

このちょこっとだけ…というのは

主郭背後の雰囲気が

先に進みたくないな、と感じる山中でして

石でお腹いっぱいですから

気持ち良い気分で帰ろう

るんるん

帰って参りました

松本の城、あ、小笠原氏の城?

やっぱり楽しいな

好きだな

林城も桐原城も最高だったもの

また、来てみよう…

◎ブンブン不快指数

ゼロ

追記鉛筆

GW中ですから、予定外の散策はしません

信州健康ランドへ

♨️整って気分よろしOK