こんにちはニコニコ

メダル村ですパー



昨日から不安定な天気が続いておりますが、本日は楽しみにしていたイベントに参加してきました。



11月9日の日曜日



ハゼ釣りを中通竿で楽しむ会が、横浜の新◯丸さんを貸し切って開催されました。
photo:01


今年で2回目の開催ですが、メダル村は初参戦です。



多くの企業様が協賛されております。
photo:02


中通竿でハゼ釣りを楽しみながら、合計3匹のマハゼの全長で勝敗を競います。ウロハゼはカウントしません。



現地に到着すると、雨足が強くなってきました。マニアックなベテラン勢が多い中、緊張しながら乗船しました。
photo:03




本日は…
photo:04


サンスイ オリジナル 鯊九尺で…
photo:05


やってみます。



ポイントに到着~
photo:06


釣査開始~



う~ん。渋い。なかなかアタリません。オレンジイソメを大きめに付けると…
photo:07


ようやくきました~



まずまずの型が…
photo:08


続きます。



しかし、喰いは渋めです。水温が低過ぎる訳ではありませんが、渋めでアタリも少ない状況です。



ようやく雨が上がり、メダル村のテンションも上がります。



今日もトントンしてみましたが…
photo:09


難しいです。



船の両サイドから多くの和竿がニョッキと伸びています。
photo:10


ハゼ好きには堪らない光景です。



休憩~
photo:11


ヨコハゼを釣りながら、ヨコハゼの堅干しを食します。粋な休日であります(笑)



再開~
photo:12


渋めではありますが…
photo:13


ヨコハゼのビミョーな乗りで…
photo:14


合わせをくれると…
photo:15


パワフルなヨコハゼの引きが…
photo:16


グビビビビィと…
photo:17


硬調のサンスイオリジナル鯊9尺を…
photo:18


絞ります。
photo:19


中通しで釣る…
photo:20


この時期のヨコハゼフィッシングは…
photo:21


楽し過ぎます。



13時過ぎに大会終了~フラッグ


渋めの為、数はさほど伸びませんが、ブリッブリのヨコハゼを深場から引き抜く楽しい釣りが満喫出来ました。30cm程度、小突き上げて誘うと反応が良かったです。



下船後、18cm級2本と大きめのヤツ1本を持ち込み、検量して頂きました
photo:23






結果発表ですクラッカー

ダウン

デロ音譜デロ音譜デロ音譜デロ音譜

ダウン


発表しますビックリマーク

ダウン

メダル村選手の合計全長は53.6cmビックリマーク

ダウン

なんとビックリマーク

ダウン

準優勝であります祝日


もちろん、ビギナーズラックではありますが、準優勝に輝きましたキラキラ


多くの豪華景品を頂きました。ありがとうございました。


贅沢にオレンジイソメ丸々1匹付けしたのが、大型のヨコハゼを魅了したのかもしれません。



同行の釣り仲間は…
photo:24


ブービー賞で…
photo:25


銀座東作総布袋竹9尺和竿をゲット。
羨ましい限りであります。



岸から和竿が出せる川へと移動して試釣してみます。
photo:26


祝★入魂
photo:27


メダル村が入魂して、どないすんねん(笑)
photo:28


このクラスのヨコハゼを和竿で釣ると楽し過ぎます。総布袋竹がハゼ釣りの楽しさを、一層盛り上げてくれました。本当にいい竿です。


ハゼ釣り仲間が作成してくれた、11尺改カーボン中通しも試釣してみました。こちらもかなり良い具合でした。しなやかなカーボンブランクが、ヨコハゼの乗りを教えてくれました。



本日の釣りを振り返ると、ガツンという大きなアタリは少なく、時折、居喰いがありました。ハリ掛かりすると、ギュイーンと糸なりするパワフルな引きは健在です。一歩づつ確実に冬のハゼ釣りに近づいている感じがしました。



朝は雨足が強くてどうなることかと心配しましたが、天気が回復して楽しいヨコハゼ・ホリデーとなりました。



ハゼ釣りを中通竿で楽しむ会では、ベテランの方々の和竿を対で操る釣技を拝見させて頂きました。これから冬にかけて、難しくなるハゼ釣り。このマニアックな釣りにハマりそうな予感です。



新◯丸様、協賛して頂いた企業様、進行して頂いたお◯め鮨様、同船の皆様、お世話様でした。ありがとうございました。



おぅ

今日も世話になったな~

またくらぁ~



それではニコニコ

おしまいパー




〈本日のメインタックル〉

サンスイ オリジナル 鯊 9尺

ラージ2号

オモリ4号

アスリートキス7号

胴付き仕掛け

オレンジイソメ




ヨコハゼ愛好家からの投稿