こんにちはニコニコ

メダル村ですパー



いつも「メダル村のハゼ釣り」と検索してくださる読者の皆様、ありがとうございます。今年も早いものでハゼ釣りシーズンがやって参りました。



参考になるような記事ではございませんが、今シーズンもハゼ釣りの楽しさをお届けできたらと思っています。



それでは、シーズン第一弾メラメラ

2016年 下町水路 ハゼ 開幕!

はじまり はじまり クラッカー




{15121436-38B4-4493-BF6B-F929CC90D340}



最近よ~
ルワーで
マスのケツを追っかけてたからよ~
しょっぺぇーイソメと
下町水路が気になっていけねぇや

ハゼ仲間からよ~
デキが湧いてるだの
ヒネがラッシュだの
そんな話しを聞かされちゃ

夢ん中にハゼの野郎が出てきちまって
どうにもこうにも
いてもたってもいらんねぇ~や



6月11日の土曜日


2016年 下町水路 ハゼ の状況をちょっくら覗いてみましょうや!



お昼頃に下町水路へ到着しました。昨年のシーズン当初に状況が良かった水路です。辺りを見渡しても、誰も竿を出していません(ハヤスギタノカ?)ハゼ釣り銀座やハゼ釣り横丁も気になるところですが、今期はこのポイントから竿を出してみましょうや。



{F075A188-7689-4B39-984F-480402FC298C}



江戸夢 九尺 
竿おろし の 儀(笑)


{D709D3D4-A4A6-4ACC-9ECF-7EF2569237E9}



ライン:PE0.6号
リーダー:フロロ4ポンド
オモリ:1号
ハリ:アスリートキス4号
仕掛け:メダル村式下町胴突き仕掛け
エサ:イソメ


2016年シーズン第一投目。慎重に振込みます。オモリ着底10秒、モゾモゾとイソメ様をついばむデキハゼのアタリが江戸夢に響きます。4号のハリではフッキングしないメダカサイズのようです。しばらくすると、アタリが止みました。イソメ様が取られたようです。


第二投目、着底15秒。先ほどよりやや重量感のあるアタリが江戸夢に響きました。



トゥルルルッ♪



{50A5B551-4E7F-4552-B3F4-4270F1D2DBE9}



キター♪
2016年 
ファースト ハゼクラッカークラッカークラッカー



同時に「江戸夢の竿おろしの儀」が無事に終了しました。



ここから半年振りの「至福の時間」がスタートします!



トゥルルルッ♪
{C9CF6353-D0E9-4CAD-95A4-319811947831}

トゥルルルッ♪
{EF8CE978-DCC7-4B25-B270-4DB2BC44DCF1}

トゥルルルッ♪
{1CB40E9E-BE47-4A2C-BF7F-63F8011E484A}

トゥルルルッ♪
{9C46E49B-889B-461A-9D0D-2838E3C33815}



フレッシュなデキハゼが我先にとイソメ様を追ってきます。今年もこの水路のハゼの湧きはまずまずのようです。



次にヘチを狙ってみます。するとブルッという大きなアタリが江戸夢に響きます。ビシッと合わせをくれると、横走りしました。大型のヒネか?と思いきや、ウロの野郎です。



{15F880D5-24A4-4222-AFCC-1CD9A2340BC3}



さらにヘチを狙うと、お腹パンパンのダボママがキター(笑)
元気な子をたくさん産んでおくれ~



{62833747-DD34-43F3-AC86-EA22F6305B49}




気を取り直して流心を狙います。着底5秒後にコッ!という心地良いアタリが響きます。



キター♪
いい型のハゼ!



{D825D6D1-9B40-4FA6-A692-23B5B8621ADE}



その後はデキハゼが連発しました。最後に「あがりハゼ」を釣って、本日の釣りを終了しました。



{47343D70-6711-438C-A95D-EAB3BF5DAFF7}



一時間の試釣でしたが、まずまず楽しめました。約30本のデキハゼが遊んでくれました。



本日を以って「2016年下町水路のハゼ釣り」の開幕を宣言します!


ダウン


なんでメダル村が宣言すんねん?とお叱りを受けるかも知れません(笑)



ポイントによりムラがあり、サイズ感はあと一歩といったところですが、活発にエサを追いました。開幕といっても過言ではない喰いっぷりでした。二週間後には安定して、本格的なシーズンに突入すると分析します。



さて、新調した江戸夢 九尺ですが、愛竿のダイワ 清瀬 硬調よりしなやかで、ダイワ そよ風 硬調よりシャープな印象です。重量バランスも問題なく、持ち重り感はありません。短い仕舞寸法(30㎝)と派手なブランクカラーがお気に入りのポイントです。ハゼの脈釣り竿をお探しの方にオススメする一竿です。



こちとら江戸っ子だろ~
レンヂだの
カラーローテだの
小難しいルワーより

真夏のお天道様の下で
イソメぶん投げて
ピクピクとハゼ釣ってるほうが
銭もかかんね~し
しっくりくるってもんよ~

おぅ
今日も世話になったな~
またくらぁ~



それではニコニコ

おしまいパー



{B64BDEF4-8777-4266-9643-78B1FA2B92C6}



下町水路愛好家からの投稿