こんばんは、うささっぺです。

きょうは7ヶ月検診の後半?でした。
また2週間ずつの検診ー。お腹の子の成長が早いサイクルで分かるようになってうれしいな~!


先々週までの検診で指導されて、始めた逆子体操。
ずっと逆子ちゃんって言われてたんです。

夜寝る前の15分間。
キツーーーーイ体制に耐えた甲斐あって!
逆子ちゃん、直ってました~[みんな:01][みんな:02]

第二頭位ですって^^
頭が下、背骨が母体の右手にある体制だそうです。

ちなみに、頭が下で、母体の左手側に背骨がある体制は第一頭位っていうみたいです。


成長も順調でした[みんな:03]

体重は、この前より約200g増えて1188gになってました。
BPD:7.1cm
FTA:44.04㎠
FL:4.7cm
で、平均よりも数日分おおきいみたいです[みんな:04]


お腹の子は何も異常ナシだったんですが、わたしが軽度貧血って言われました…。
ヘモグロビン濃度が10.8…
前に採血したときが11.0で、まあオマケで様子見ね~って感じだったので、今回は完全アウト[みんな:05]

鉄剤とビタミン剤、あとは張り止めを処方されました。


きょう診察してくれた先生は、母子手帳の診察記録にある備考欄に、一言書いてくれるんですが、貧血+張りがあるため、『ゆっくりネ!!』とのメッセージが書いてありました[みんな:06]

お腹の子のためにも、仕事以外はのんびりする習慣をつけようと思います…[みんな:07]
どうしても家にいると、いろんなところの掃除をしたりお菓子作ったりしたくなっちゃうんだな~。

そのおかげなのか、体重は7ヶ月で妊娠前+4.6kgで収まってます。

この調子で臨月まではあと5kgくらいの増加にとどめます!!


残り約2ヶ月!
マタニティライフ楽しむぞ~[みんな:08]