こんばんは、うささっぺです。
きょうは気持ちが落ちてるのか、参ってるのかネガティブなことばかり考えてしまって、今さっき夫とケンカしてしまいました…。



まずは、仕事について。
来月末で退職する予定で、勤務先にもそれは伝えてあったんですが7月から立て続けにわたしが勤務してる時間帯で2人も辞めてしまって、
来月末にわたしも退職ってなると、仕事が回らなくなると…。

だから、違法だとは分かっているが出産ギリギリの12月前半まで働いてもらえないかと、きょう打診があったんです。


正直、初産で来月末にもどんな状況なのかも分からないし、出産直前なんてどれぐらいからだが辛いのかも未知数。。。

打診されたときに、わたしだけじゃ判断できないので夫と病院とも相談させてくださいと回答してきて。



夜ごはんのあとに、夫に相談したらからだが辛くないなら家計的に助かるから好きにしていいよ、とのこと。

ただ、そう言ったのに辛いときは休むように言われて。
それはそうだけど、今の時点ではどのぐらい辛くなるかなんて分からないし、正直勤務中にお腹が張ったり痛くなったりしても、出勤してる以上働かなきゃいけないんだって言ったら、今度は、分からないばっかでどうしたいんだ!!!って大きい声出されてしまって[みんな:01]



臨月の状況なんて、人それぞれだろうしいくら周りに聞いたって分からないものは分からない。
無理のない範囲でねって言っても、シフトに入ってるのに体調悪いから休みますなんて、勤務先からしたら、じゃあシフト入れてる意味は?体調によって出勤状況変わるんだったら10月末で辞めたらよかったのに…。ってなるし。


働いてほしいって言ったのに、多少無理はしなきゃならないって言ったら反対。

でも本音は働いてもらいたいなんて、わたしはどう動けばいいんだ…。


お腹の子のためには、出産直前なんてバカなことしちゃいけないってわかるんです。
ただ、勤務先のこと考えると本当に本当に今のタイミングで辞めなきゃならないのが心苦しくて。

もしかしたら、12月までに新しい人が入る可能性だってあるわけだから、それまでならいいかな…なんてエネmeなことばかり考えてしまいます。。。


産休中にだって、することなくて暇持て余すだろうからだったら、少しでも稼いだ方がいいのかな~なんて考えも浮かぶし、もう堂々めぐりで自分でもどうしたいのか分からなくなってしまいました…。



こんな考えばっかしか出来なくて、お腹の子にすごく申し訳ない気持ちです[みんな:02]

きれいごとを言いたいんじゃないけど、勤務先の言い分も夫の言い分も分かってるんで、本当にどうしたらいいんだろうってなっちゃってるんです。。。

お腹の子のためには10月末での退職が一番ベストなんだろうな。

何を一番大事にしたいか、を考えなきゃいけないですね。。



それと、もう一つ悩んでるのは、家事のことです。


妊娠わかって、割と早い段階からつわりが始まって。
そのときは、もう仕事に行けないくらいフラフラでほとんどベッドで過ごしてたから、夫も家事を手伝ってくれてたんですね。

でも、安定期入って、つわりおさまって仕事復帰したら、途端に夫が家事を手伝ってくれなくなっちゃったんです…。

もちろん、仕事で疲れてるのも遅くまで働いてくれてるから感謝の気持ちもいーーーっぱいあるんです!!!


だから、ごはん食べ終わって洗い物はきょうやるね。って言ってもらえるとすごく嬉しいんです。

しかし問題はその後…。

やるね、って言ったのに全然手をつけないんです。
きょうは定時であがって、洗い物やるよって言ってくれてたのに今の今まで全く動かずベッドの上でゴロゴロと携帯でゲーム…。


きょうだけじゃないんですよ、これ。[みんな:03]
土日で仕事がOFFのときも同じ。お風呂掃除もゴミ捨ても何もかもやってくれなくなっちゃったんです…。


安定期入ってから、わたしが今まで以上に掃除とかするようになったからかな?
だからやらなくてもいいやー。って思ってるのかな?

こんなことを言ったら、逆ギレされるのが目に見えてるので言えないけど(。-人-。)


モヤモヤ感がずっとつっかえてて、お腹の子にも悪影響だろうな…。



同棲してるときは家事もいっしょにやってたんですけどね。
結婚したらこうも変わるかと。

決して家事は嫌いじゃないから、全部任せるなら丸投げしてくれていいんです。

たーだー。
やるよって言ってて、やらないのが一番腹立ちます(笑)


家事をしない義父だったみたいなので、あくせく働く義母が大変だなっていつも思ってたからそんな思いを自分の嫁にはさせない!なーーーーんて言ってたのにね[みんな:04]

フタを開けたら、こんなもんですか。。

これから一生家事して仕事して子育てして人生終わらせていくのかと思うと途端に虚しく感じてしまいました[みんな:05]




結婚って、当たり前だけど、楽しいことばっかりじゃないですね。
感謝の気持ちは忘れちゃいけないけど、全部自分かって思うと虚しくも感じてしまいます[みんな:06][みんな:07]




きょうはだいすきなお風呂にゆっくり浸かって、ストレス解消してきます[みんな:08]

あしたには仲直りできてるといいなあ。。。