たくさんあるblogの中から
ご訪問頂きありがとうございます⌄̈⃝

ぐーたらパート主婦のあすみですꉂꉂ"̮
°⋆⡨アラサー夫婦+3歳girlの3人暮らし⡨⋆°

ヒマさえあればお昼寝したい_( :⁍ 」 )_
超絶ズボラでテキトー主婦の
がんばらない節約生活を更新中◡̉̈♡

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄*・☪︎·̩͙

◉はじめましてのご挨拶。
◉あすみんちのマイホーム
◉あすみんちのお財布事情
◉あすみんちの毎日ごはん
(随時リンク更新します𓅰)

*・☪︎·̩͙𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄


こんにちは、あすみです⌄̈⃝

ひさしぶりにむすめのお話です


2歳前からすこしずつ始めていた
トイレトレーニング( •ω•ฅ).。.:*♡


{FF102F1B-96D4-4703-A729-B4DEDA38193B}


3歳すぎてからようやく
まる一日おねーさんパンツで過ごして
1月後半はほぼオムツ使わず!

これはもう認定してもいいんじゃない?
ってことで、むすめ氏ほぼほぼ

オムツ卒業できました✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。


ほぼほぼっていうのは
まだ💩はたまに失敗するのです

トイレでするのが怖いみたいで
ちょいちょいパンツにしちゃってます…


こればかりはがんばっても
むすめが怖がるうちは仕方ないし
焦らずに待ちます✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。


⊹⊹⊹⊹⊹⊹⊹⊹⊹⊹⊹⊹⊹⊹⊹


約1年間むすめのやる気が出ないまま
進むことがなかったトイトレが
急に進んだのが3歳目前でした!

頑張りだしたきっかけはむすめの場合、
ごほうびシールでした


{D971E4D1-E4AF-42CB-B02C-AF1AD3FCEF52}
※画像お借りしてます


こどもちゃれんじの付録の
オムツ外しポスター&シールで

最初の1ヶ月くらいは

「毎日トイレに行けたらシール1枚」
「おしっこできたらシール2枚」
「自分から行く!って言えたらシール3枚」

と進めていきました⊚


シールたくさん貼ったので
1ヶ月でなくなりましたが
なくなる頃にはおしっこは
ほとんどトイレでできるように🙆‍♀️


あとは「おねえさんパンツはく?」
でむすめのテンションをあげて♡笑、
1時間に1回ペースで
「おトイレ行く?」の声かけをしました!


長時間のお出かけではオムツ履かせたけど
わかりやすくモジモジしてくれるので笑
トイレのタイミングがとても分かりやすくて
お出かけ中にオムツを汚すこともなかったです。


保育園でも同時進行で
お昼寝時もパンツにしてもらって
家でも就寝時のオムツはやめて。

そんな感じで徐々に慣れさせて
卒業できました((o( 。•v• )o))


よく、「3歳までに外さないとダメ」
みたいなこと目や耳にするけど

その子によって感覚の違いがあるし
まだ膀胱にためきれないかもだし…

特に働きながらだと付きっきりにはなれないし
帰宅後もバタバタするから
なかなか3歳までに〜なんて難しいよね

焦ってイライラしながら進めるよりも
子どもの良きタイミングで進めるほうが
親も子もたのしく卒業できるとおもいます♡


パンツで過ごせるようになってからは
フリルやリボンがついた
かわいいパンツがたくさんあって
むすめといっしょにどれにするか
選ぶのがめちゃめちゃたのしいです

シール作戦、有名な方法かもですが
わりと有効だとおもうので
お悩みの方はぜひ試してみてください♡


❤︎ランキング参加中❤︎
いつもいいねやコメント
ありがとうございます( ◌︎•ω•◌︎ )♩︎.◦︎

ランキング参加中です
よかったらぽちっとお願いします
    にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へにほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ