こんにちは、あすみです☺︎


全然ブログ書いてないあいだに
臨月に入りました!
きょうは36w1d。


冬休みに入ったむすめといっしょに
健診へ行ってきました(*⁰▿⁰*)💕


実は9ヶ月2回目の健診で
逆子になってると言われまして…。

とりあえず逆子体操をしてみて
翌週に確認、という流れに。

それまで逆子と言われてなかったので
あまりにも衝撃が大きくてその日の
診察後は何もできなかったです😔

翌週に診察したものの、まだ逆子…

ただ胎向が変わっていたのと
骨盤位→横位になっていたのでまだ
動けるスペースがあるのかも?と
さらにまた翌週(36w)の診察で
最終決定しましょうという話に。


……なったんだけど😞

今週水曜日に産院から電話が。


帝王切開の手術日を仮予約した、
という内容の電話でした。


36wの診察で決めるはずでは?と思い
聞いてみたところ、

この時期で戻る確率は低いから
仮予約をしておくようで。

1/8の午前中に入院、
38w0dの1/9午後に手術します、とのこと。


逆子体操はしていたけど
右肋骨下にガンガン固いものが当たるし
脇腹も蹴られる、膀胱にもチクチクした痛み。

自分でも逆子のままだろうなぁと思ったので
予約するには早くない?って思ったけど
仕方ないよねって諦めの気持ちにも。


そして今朝、頭位に戻った感覚はなくて
寝てる間も肋骨がギリギリ押されて痛いし
帝王切開決定だろうなぁと思いながら産院へ。


診察の前にNSTがあって
そのときに助産師さんが

心臓の位置は頭位の赤ちゃんと同じだねーと。


ここで、おや?と期待値すこし上がる🙂


その後の診察でまず
手術についての説明を受けてから
診察台に乗って通常通りのエコーを。


左下腹部にエコーを当てた先生が

🧑🏻‍⚕️ん?あれ??

と。


ちょうど横長のものを測っていたので
それ足ですか?と聞いたらシカトされ(笑)

その後、右下腹部のエコーに
楕円形のものが映ったから
お腹っぽいなぁ…逆子のままだなぁと
ぼんやり思っていたら先生から

🧑🏻‍⚕️治ってるね、逆子。頭下だよ。

と…!(・∀・)


なんという奇跡!!

右下腹部に頭、左下腹部に背中、
そこからまさにCの形で
左肋骨下におしり、右肋骨下に脚。

肋骨に固いものがガンガン当たってたのは
おしりと脚で脇腹にあったのはカカト。
膀胱が刺激されてたのは
ちょうど手が当たっていたから…。


治った感覚が全くなくて、
よく聞くしゃっくりの位置が変わったのも
いつもちがう場所で動くから分からず。

それも、先生から
よーーく動くから分からないよねぇと🤭


ほぼ逆子が治らない時期に
頭位になったってことは今後も
また逆子になるのでは?と聞いたら

子宮口のすぐ近くまで頭がきてて
その辺の羊水に余裕がないから
ほぼその可能性はないとのこと😣💕

胸を撫で下ろすとはこのことか!
と身をもって実感しました😭


むすめのためにも長期の入院は
避けたかったのでとりあえず一安心。


ただ、まだ正産期前なのに
強い張りがあるし頭が下がってるから
37wまではおしとやかに過ごしてねと😂


赤ちゃんの頭下になってたよって
むすめに伝えたら

👧🏻むぎが赤ちゃん頭下にしてねって
まいにち言ってたおかげじゃないー?

ですって☺️💕💕


逆子体操は朝晩2種類したり
下腹部にホッカイロ貼ったり
靴下2枚履きしたりと諸々したけど

むすめの言い聞かせが
いちばん効果あったのかな🥰


逆子と言われてから
きょうまでの2週間は帝王切開がこわくて
気が気じゃなかったけど……

治ったと分かってホッとしました☺️✨

あとは出産を待つのみ♡


まだ全然入院セットの準備してなくて💦
年明け前には終わらせねば、です!!