こんにちは、あすみです☺︎

旦那があしたまで出勤予定なので
むすめとマッタリ過ごしています_(´ω`_)⌒)_

サンタさんからもらった
プリキュアのおもちゃで遊んでくれてるので
覚書ついでにブログ更新📝♡



妊娠後期で逆子になって
ネットで検索しまくった逆子治し!!

産院から教えてもらったのは
スタンダードな胸膝位でした。
四つん這いになって
おしりを高く上げるやつ☺︎





これを毎晩寝る前に10〜15分やって
赤ちゃんの背骨と反対側を向いて寝る。

34wで逆子といわれたときは
右側に赤ちゃんの背中があったので
1週間左側を向いて寝ていました。


35wに入っての再診では
左側に頭がある横位になっていて
さらに1週間胸膝位を続けて今度は
右側を向いて寝るように指示を受けて。


36w近くになると治る確率が
かなり低くなると聞いたので
ネットで逆子について検索しまくってw

独断でブリッジ法も追加でやることに。




おしりの下にクッションを敷いて
膝を立ててゆらゆら〜ってするやつ☺︎


これでも治った気配が感じられず🙈w


YouTubeで逆子治しの動画を探して



こちらの体操を36w健診の
3日前から朝昼晩5セット続けました!



あとはひたすら体を温める!

小さめのホッカイロを腹帯の上に貼って
おふろ以外はおへその下をあったかくして。
日中は下着の上から
尾てい骨にも貼っていました(・∀・)

それと内くるぶしの上に
靴下の上からホッカイロ貼って
モコモコ靴下を重ねばき!!


ふつうのやつだと熱すぎるから


いまも逆子に戻るのこわくてw
腹帯+カイロと靴下重ねばきは続けてます♡


だいすきなアイスやくだものも
体を冷やすから避けて
飲み物もホットオンリー。


そしてお腹に向かって
頭が下だよー、あんよは上だよーと
家族全員で言い聞かせ(*⁰▿⁰*)!

これはむすめがかなり頑張ってくれた♡


たくさん歩くのも効果的らしいけど
わたしはなるべく安静に…と言われていて。

逆子体操もお腹が張ったらすぐ止めて!と
先生にも助産師さんにも念押しされてたので
やったりやらなかったり…の日も🤭


鍼灸やツボ押しもいいと読んだけど
近くにやってくれるところがなくて💦

こちらは実行できず、でした。


以上、だらだらと書きましたが


♥︎逆子体操3種類
胸膝位
├ブリッジ法
⎿YouTubeでみたやつ

♥︎体を温める
├下腹部・尾てい骨・足首にホッカイロ
├靴下重ねばき
├アイス・くだものをやめる
⎿飲み物はホットのみ

♥︎お腹に言い聞かせる


35w〜36wまでの1週間は
特に徹底してやっていました\( ö )/


よく聞く胎動の位置で治ったかわかる!
っていうのはわたしは全く該当せずw

なんせよく動くもんで
どこでもしゃっくりを感じるし
蹴られているのか頭突きなのかも
正直まったく判断がつかず:( ;´꒳`;):

膀胱への直接的なツンツンは
あるときから減ったような?🤔

いやでも記憶に残ってないってことは
やっぱ治った瞬間分かってないんだわ😂


妊娠後期で逆子が治らないと
すっごく不安になるし
帝王切開の話が出ただけで
ビクビクしてしまうし…

とくに我が家は里帰りナシで
床上げ時期が過ぎたらたとえ産褥期でも
ワンオペで回すしかないような状況。

帝王切開だとしばらくは
傷の痛みを引きずると聞いたので
なるべく避けたくて…。


どれが効果あったのかは不明ですが
効果があったと見た方法は
とにかく試してみました(*⁰▿⁰*)!


すこしでも逆子で悩んでる方の
参考になれば幸いです🥰✨