こんにちは、あすみです☺︎


👶🏻の哺乳力が弱いようで
お世話できるのが明日からに😢

娘のときにはそのようなことは
なにも言われたことがなくて
大丈夫なのか心配です…。

さっき面会だけ行ったら
ミルクいっぱい吐き戻してた😭
なんともないといいなぁ😣


𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 


わすれないうちに出産レポを。
箇条書きでメモしていたので
それをほぼそのまま載せます📝


06:40に起きてそのままお手洗いに。
出てから生暖かいのが少し流れる感覚。
もらした?!と思って
またお手洗いへ向かう。

下着も濡れてて、破水かも?と思ったけど

無臭だし量も多くないから

破水なのかよくわからんまま

お手洗いを何度か行き来。


行き来してるうちに

やっと、あ、これ破水だわと確信←遅


痛みはほぼなし。

2階から降りてきた旦那に破水したっぽい!

と伝えて、病院に連絡☎︎

準備が出来次第、来院してくださいとのことで

急いで娘の保育園の準備をして

わたしも入院セットの最終確認をして

みんなで病院へ向かう🚗



07:0008:00

入口のインターホン鳴らして

エレベーターの入口まで旦那に来てもらって

そこからは1人でナースセンターに声かけて

分娩室に案内されてから入院着に

着替えて手術台みたいなのにごろーん。

モニターつけたり

破水か尿漏れかの確認したり。

全く痛みはないんだけど

動くたびにジャバジャバ出てくる羊水に

これ大丈夫?!赤ちゃん苦しくならない?と不安になる。

→羊水が多かったのと元気に動いてるから

特に問題ないよ、との言葉を信じる✨

娘のときも付いてくれてた助産師さんらしく(カルテ見てそう言ってた!)、もろもろ世間話して陣痛くるのを待つ

途中で抗生剤の点滴する

針がぶっといやつだからか痛い



08:30

陣痛がくる気配がないので

分娩室から陣痛室に移動。

張りはあるけどまだ全然痛みなし

張るときに少し痛いかも?程度


娘を保育園に送った旦那が到着。

朝バタバタしすぎて忘れ物多数w

連絡帳わすれたのは

車の中で気付いたけど水筒も忘れたー😣

ちょうど担任の先生がいて

朝の流れを話したら理解してくれて😢!

どちらも問題ないとのことで対応してもらう。


陣痛がまだきそうになかったから

お産が長引いたときに

娘の預け先をどーするか相談。

(インフルの感染予防のために配偶者と両親以外の来院不可🙅🏻‍♀️)


17時過ぎたら付添いを実母と代わって

娘と旦那は家で待機する方向に。


ここで朝ごはんが出た!



食べきれない量でパンとバナナ残した🍌



09:00

先生の診察のためにまた分娩台へ移動。

モニター装着

👶🏻めっちゃ元気

先生の診察

まだ下りてないから促進剤(飲み薬)使用

1時間に1錠ずつ服用の指示。

09:26 1錠服用

その後、陣痛室に戻る


10:00

まだ痛みが来ないから洗濯とか

明日の準備するのに旦那は一旦帰宅

10:11 ほんの少し張るけどまだまだ🤷🏻‍♀️



10:26

2錠目の促進剤服用

1錠目でも張りはあったけど

まだまだ張ってるなぁ程度で痛くない

11:00くらい いてえのキタ🙄

でもまだ騒ぐほどではない

お腹下すときの痛みに近いのが出てくる

11:04 ねむい。

痛みが来ないうちは暇だから寝ておく🥱

おなかすいて朝ごはんで残したバナナたべる🍌



11:26

3錠目の促進剤服用

あと内診も。やっぱ子宮口は柔らかいけどまだまだ開かず

飲んですぐは痛いけどしばらくすると治るんだよなぁ



𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 



長くなったので続きます〜。