今日は長男の幼稚園お友達たちのオンマである韓国人オンニたち3人と私でランチキラキラ 夏休み終わってから、韓国人オンニたちとご飯食べに行ったのは初めてで久しぶりでしたおねがい

今日は大好きなチャンポンをウインク

久しぶりにみんなでランチしたので今日もオンニたちすごい喋る笑い泣き 私も日本語ならもっとお喋りなのに笑い泣き 

今日一番に盛り上がったのは来月にあるチュソク(秋夕:旧盆)の話!! 一人のオンニは義家族がチェジュのため、6ヶ月も前からチェジュ行きの飛行機家族分を予約しているとのこと。他のオンニたちは一人は義家族が安東(アンドン)、もう一人のオンニは義家族が仁川で色々話していたけれど、、、チェジュ島の嫁って結構他の地域の嫁より大変そうびっくり このオンニの義家族だけかもしれないけれども、、、島だけあってチェジュ特有の文化習慣があるのだと思いますびっくり

韓国に住んでから韓国人のお友達たちの話聞いても、旧盆や旧正月が好きという話一度も聞いたことなく、、このチェジュ行きオンニは台風でも来たら飛行機飛ばないのにとか言ってましたガーン それくらい大変みたいガーンガーンガーン

今年のチュソク(秋夕)は9/24が当日で、9/22-9/26までチュソク連休です! まだ1ヶ月くらいあるけれど、韓国人ミョヌリ(嫁)達ソワソワし始めてるようです滝汗