今日はソウル市庁周辺へニコニコ と言うのも、今日はレポートを書くのを頼まれて第8回在韓ベトナム僑民会文化フェスティバルを見に行ってきました!!

そして今日9/2は日本の支配下から独立した記念日で73周年記念の旗もびっくり 第二次世界大戦の時にフランスから日本がベトナムを奪い、1945年9月2日ポツダム宣言で独立したベトナム!! このイベントに行く機会なかったらベトナムの独立記念日も意識しなかっただろうしとても勉強になるニコニコ 日本からというのは複雑な気持ちだけれど、、戦争は世界中を大混乱にさせたものだから、、、今のベトナムと日本の関係が良好ならば。。。


光化門周辺ベトナムの方達がいっぱいニコニコ舞台では公演が、周りにはベトナム料理やベトナムコーヒーなど売ってたりすっごい人でしたおねがい在韓ベトナム人本当に多いですよねキラキラ


そしてもう一つレポート書かないといけないのがあって、ソウル市庁前へウインク

ソウルフレンドシップフェスティバル2018が行われてて、色々なところでイベントがキラキラ
各国のブースがあって伝統工芸品だったり売ってますが日本は出展なかったびっくり


息子たちも夫も私のレポートのために一緒に色々なイベントへ滝汗 文句ひとつ言わず車出してくれる夫にも、色々な国の人たちや文化を見て驚いたりしてくれる息子たちへ感謝しますキラキラ

こちらは各国の食べ物おねがい 夫はドイツビール美味しそうって言ってたけれども車だから諦め、トルコのアイス食べようと帰り寄ったらそこも結構人が多くえーん 人気な食べ物や飲み物がある各国のフードブースは人がたっくさん溢れていました爆笑食べ物も日本なかったようなガーン

週末は市庁前広場は色々なイベントやってること多くて人も多いですが、今日は特に外国人たちが本当に多かったですグッ 息子たちもパナマかどこかの伝統衣装着てたお兄さんたちにびっくりしてた笑い泣き 

こういうびっくりは大切ニコニコ 世界は日本や韓国だけではないし、、いつも私が言う言葉。「世界にはたくさん国があるけれど、その国で判断するのではなく、その人で判断して。」とキョロキョロ息子たちは何言ってるの!?って感じですが、私自身今までそう生きてきて色々な国のお友達たちと出会ってお友達になってきているから、、国や文化の違いなどで判断する子には絶対なってほしくないニヤニヤ

国が違っても文化違っても言葉違っても宗教や肌の色違っても、、その人自身と自分が気が合うならずっと仲の良いお友達としてやっていけるグッ むしろそういう違いがあった方が分かり合おうとして、自分自身の視野も広がる可能性大キラキラ

こんな感じで、色々な国の人たちの中で過ごした今日とっても楽しかったですラブ