ここ数週間くらい考えてること、、「ブログって何のために書いてるのだろう!?」と。 

ブログ書き始めた頃は、遠く離れたお友達たちに韓国で頑張ってるよ〰と連絡手段のような意味で始めたのですが、有り難いことに長くブログを続けているとどんどん実際のお友達たちよりお会いしたことがない方達が私のブログ読んでくださって、いいねくださったり温かいコメントくださったりとても嬉しく思ってますおねがいありがとうございます!


ただ実際私に会ったことがないと、私のブログ、文字や写真だけでは誤解されるんだなとも感じますタラーそういうつもりじゃないと言っても捉え方はみなさんそれぞれあるのは当たり前で、本当に難しいえーん 私の性格上コメントでご質問されたら出来るだけ答えたいと思いながらもできないこともあります。


そしてブログを続けて守ってることは私や私の家族、お友達たちのプライバシーです!!  顔見せ写真出さないのもその理由。ご理解くださいお願い


誤解していただきたくないのは、このブログは何か自慢しようとか見せびらかそうとかそういうために書いているのではなくて、もともとは私のお友達たちの近況報告手段でしたが、韓国に興味あったり日韓家族に興味ある方達が読んでくださるようになって、毎日の韓国生活の私自身の日記でありながら、韓国の情報だったり、韓国で子育てしながらの韓国子育て事情だったりをその時の私の気持ちとか一緒に書いていますお願い


なのでお友達たちと会えばそれを書くこともありますし、韓国人ママ友たちのことも書きます。そしてその中でブログを読んでくださっている方達のコメントなどを通して色々なことを教えていただいたりアドバイスいただけたりと私にとってとても大切な場所なのがブログですピンクハート 


私自身もお会いしたことない方たちにも不快にならないブログを書く際には気をつけていますが、不快に思われるようなことがあるんだなと反省しています。


いきなりこんなブログを書いてしまってよく分からない方達も多いと思うのですが、、とにかく今まで長くブログ続けてこられてるのも読んで下さる方達のおかげですニコニコ  嬉しいコメントやメッセージいただけたり、ブログ通しての出会いがあったりなど、約7、8年ほどブログ書くのが憂鬱にならない、、ブログが毎日の日課になっています。本当にありがとうございますおねがい 


今日のお天気は晴天グッ 毎日晴天みたいな気分になれませんが、、、晴天な気持ちでいられるように努力、努力キラキラ