主人の実家の両親は高齢で二人で暮らしています

私気づきました
*面倒をみていないのに、高齢の2人だけで生活しているのはすごいこと
*セブンイレブンで買ったおかずであろうと、高齢の2人だけで食事をきちんとしているのはすごいこと



私辞めました
*面倒を見なくてはいけないけど、あまりできないなぁ
*セブンイレブンで買ったおかずを食べてもらうのは悪いなぁ



私始めました
*主人の実家に手ぶらで行って、「今日のおかずは何ですか?」と聞き、美味しそうなら少しもらって帰る
*主人の実家に行きたいない時には無理していかない


みんな変わりました
*お義母さんが以前より元気になって、積極的に家事をしている
*夫婦の仲が良くなった
*何かあると気軽に頼んでくる
*主人が前より実家を気にする
*子供達も主人の両親を訪ねる回数が増えた



私が心のままに対応すると、みんなが心のままを出しやすくなるみたい

なんだ~頑張って損した( ^ω^ )


好きなことはどんなに頑張っても疲れにくいけど、「やらねばならぬ」ことは疲れます

みんな気を使いすぎて疲れていたのかな

大切にするやり方が間違っているみたい

「なるべく困らせないようにしよう」

これは、受け取る器の狭い親と、バカにしている考えです



目お読みいただき、ありがとうございました目


おのだはるな