フォトブック☆MY BOOK | ぃちごチョコの子育てはenjoy&HAPPYに☆Blog♪

ぃちごチョコの子育てはenjoy&HAPPYに☆Blog♪

可愛い奥様&ママを目指して奮闘中ぃちごチョコの
日々のできごとなどをつづった子育てBlog♪
2012年9月に長女を出産♡
2014年11月に長男を出産♡
2人の子育てに悪戦苦闘しながらも楽しくをモットーに日々勉強中です!!

未だに悩んでるフォトブックw

もう、どこの物がいいのか
一回注文しないとダメだね


ということで、
今回はアスカネットさんのMY BOOKで作ってみたよ

フォトブックならマイブック|株式会社アスカネット



まず、仕様から

ウチが作ったのは、
人気のハードカバー
180Sサイズ(約18cm角の大きさ)
20ページ 3,500円
収納カバー付き
{9E54E042-7B3E-42A9-84CF-D4EE86F8C4A3}




MY BOOKはすでに絵柄が入っているテンプレートを選んで作るタイプなので、
シンプルがよかったからハートを
{4C6FD744-6B68-4F28-9934-D883EA242C87}


このテンプレートの中に
取り込んだ写真をはめ込んでいくよ


MY BOOKはテンプレートがあるけど、
写真の大きさや1ページに入れる写真の枚数を変える事が出来るからテンプレート通りにやりたいところはそのままで、
ちょっと配置を変えたいな~って思った部分はテンプレートを移動する事ができて、
自分の好きなように変える事ができるからよかった



中はこんな感じ

{F2F84A2E-8210-4583-ACE3-7887BE1D41A1}


本文は3種類から選べて、
うちはラミネート加工の光沢タイプ
{83252C3F-AFB5-4974-9AF3-F35138D82708}


これよー!
ウチが欲しかった本文のタイプ

写真と同じって思ってもらえていいと思う
でも、ラミネート加工してあるから指紋は付きにくいよ!



でも、用紙はちょっと薄いかな~
写真集みたいな感じ
{0A7367AB-4DAF-4DC7-9CFC-A8238306231A}

特別感にはちょっと欠ける



文字や写真だけだと質とかがわかりにくいと思うんだけど、
3種類セットになった印刷加工サンプルを無料で届けてくれるありがたいサービスも
{881DC935-23D1-40A5-892F-E5066DD2B3F8}




あと、無線綴じだけどフラットじゃないので
ページまたぎで写真を入れるとこんな感じにどうしても真ん中部分が見えなくなっちゃう
{279CBA5B-2F84-4414-9D64-7B61BB91D6D5}




あと、個人的にすごくよかったのは
表紙のタイトルと背表紙のタイトルを別々にする事ができて、
自分のPCに入ってるフォントを使用できるところ


これはすごいよかった


気に入ったフォントがないとちょっと嫌だったりするよね(笑)


背表紙は分かりやすいように日本語で(笑)
背表紙に英語だと縦書きでちょっと読みにくいんだよね、、、
{38388715-ECDD-4C1B-A0B4-FDA98CD47CEF}



でも、タイトルには英語を使いたかったりするし
・・・
別々入力だとこうやって使い分ける事ができて便利
{5C5AA7FF-76FB-46E8-9330-B5253E7AE4CE}



MY BOOK、作り始めはちょっとやりずらいかな~って思ったけど
こうやっていいところが出てくると作るのも嫌じゃなくなってくるww



あとは、
無地の自由に選べるテンプレート(フォトバックみたいに枚数に合わせていくつかのテンプレートが選べる使用がいい!)
用紙がもっと厚くてフラットになったらもう言うことなし!!なんだけどね


気になった方はぜひチェックしてみてね



MYBOOK LIFE ファンサイトファンサイト参加中