齢45も過ぎて、初めての経験だったかも知れない。夜なのにマック食った。


キッカケはこうだ。

仕事から帰りルーチンワークのVtuber配信を眺めていたのだが、今日は“月見バーガー”を食っていた。


いつもの俺ならどうと言うことは無い。

基本的に帰宅後は風呂に直行し間髪入れず夕飯へと以降するから、所謂“飯テロ”など全く通用しない。

今日も帰宅後のマイペースは保ったものの、仕事でムシャクシャを残してきたのは良くなかった。決して新商品を褒める内容でも無かった配信なのに、なんかヤケ食いしたいスイッチが入ってしまったんだ。


そんなのとは別に。

近頃儒教を学んでみようとの気まぐれから中庸

に関心が深まり、いままで行って来なかった悪行に走ってみようかという閃きも手伝い、「夜更けに食後のマック」という極悪行為に及んだのだ。


声豚畑を経て今やV界隈をブヒブヒ漁るバツイチ中年たる悪き存在を自覚する身としては、数多の煩悩に抵抗する業を背負ってようやく生を許されがちと思ってきた。


つい先日まで続いた連日の猛暑中も、完全な熱中症を自覚しつつ歯を食いしばり四肢をシバいて職人仕事を耐え続けてきたのだが、それはそんな自分なりのケジメだったりする。

但し日に4Lのポカリと大袋から鷲掴みした塩飴を摂取しないと仕事中にブラックアウトするので、たかが一ヶ月ほどのあいだにクソほどデブってしまった。


贖罪のつもりでガッツを発揮した結果、それまでのバッドステータスに加えて「クソデブ」という新たなデバフが掛かったことにより、俺はもうダメかも知れないと思った。ていうか、だったら別にハッスルしなくて良かったまであるなとも思ったりして。


兎に角まあ今までしてこなかったような憂さ晴らしも一興かなという冷めた好奇心に踊らされた末のマック事件だったのだが、取り敢えず食った結果としては、「どうでも良かったな」という(笑


味やら満足感がどうとかハンバーガーに対する感想はさておき、店舗に掲示された「10/1から22時までの営業となります」の告知文の方こそ特筆しておきたい。

恐らく今回のような事はもう無いので俺個人としては何ら不都合でも無いのだけど、厨房に見えた褐色肌の女性クルーの存在に注意を引かれたんだ。


思っていた以上に店内は賑やかで、立地上恐らくは地元の大学生ばかりだったのだろう。客だけでなくスタッフも同様と見られる状況で、バタバタと動き回るクルーの中で一人だけ明らかに“流れ”に混じれて居なかった褐色の彼女を想う。


外国人の学生さんだろう。恐らくは異国で勉学に励む一方、夜間はバイトしてきたのだ。周りと馴染めずも稼がなければならず、深夜、下手をすれば早朝まで働いてきたのかも知れない。ところが近く店の営業時間が短縮になるとあって、彼女は大変なんじゃなかろうか。

そう思うと、リーダー格のクルーが彼女に「〇〇のオーダー、ゼロ(コーラ)で合ってる⁉︎」などと問い聞いた際に、「‥は?」と心ここに在らずだった様子にも合点がいく。


これは‥、彼女をウチのバイトにスカウトすれば良いんじゃないか⁉︎コッチも仕事が減って彼女も経済的な補助になるなら、win-winじゃないか!


しかし問題は、肝心な彼女の身の上が全くの脳内ヒストリーだと言うこと。あと女性をスカウトするにしては、怪しすぎるデブ中年である俺。詰んでる‼︎


珍しい事をしたお陰でそれなりに楽しめたや。

衝動に従うって、結構いいかも。

前回のブログを書いて以降、約半年近くを空白で過ごしてしまいました。

もう半年か、いや、まだ半年なのかという心持ちであります。


その後ザックりと近況の変化をお伝えしますと、

転職し、一人暮らしを始め、新たに事業の立ち上げに勤しんでおります。

40代も半ばのオッさんにとってはそこそこのイベント感との自負もありつつ、自らの見出した方向性へ歩を進めて、気付けば半年近くが過ぎてしまっていた格好なのです。


まず転職ですが、今度は職人にジョブチェンしました。総じて肉体的には軽作業の部類になるのですが、しかし今までロクな運動をしてこなかった自身には刺激だったようで、勤務開始よりひと月で体重は10kg程減り、以降育ってきたであろう筋肉もあろう中でも肥えず、ナチュラルに健康体への近付きを実感している日々でありんす。いや、今回の転職は上手くいった気がす。


で、そんなのと並行して行った一人暮らしですが、これぞヲタクのあるべきライフスタイルだろうというのをエブリデイ噛み締める毎日でもありまして。

基本的に家事が好きというのと両親が嫌いという要素から一人暮らしが最適なのは分かっていながら、給料がクソ安かった前職環境ではソレが叶えられなかっただけですが。

面白半分で契約した事故物件のアパート生活は2ヶ月位になりつつも、想定以上に何の怪現象も起こらず過ぎた感じ。前の借主が自殺しちゃったぽくて若干の期待はあったのだけれど、最早単純に安いだけの優良物件ですわ。

なんなら徒歩5分圏内にショッピングモールや多数の飲食店さえある“僻地グンマー”らしからぬ優良物件で、利便性に戸惑っていたりするほど。


そして事業の立ち上げですが、予定では8月にスタジオ経営をスタートします。

ええ。Vtuber専用スタジオですよ!


昨年の今頃だったGWよりどっぷり浸かってしまったVtuber生活に揺らぎはなく、その魅力に取り憑かれた挙げ句、もう自分達でコンテンツを育てていきたいとの奮起に繋がってしまい、ノリのままそんな計画はスタートしました。


時期を同じくして私生活では息子の大学生活が始まったこともあり、なんか負けるのが嫌だった事もありまして。

勝手な法改正によって成人にもなった息子の存在を近くに思った時、俺は“父親としてどんな背中を見せるべきか”を考えまして。だったら“夢を語れる姿”を見せてやろうとか思っちゃった理由が大きく、こんなルートを進む事となりました。だいぶ自己都合かつ歪曲した解釈である事は自覚してますが。


こんなのを久しぶりに書こうと思ったキッカケは、ウンコを漏らしてしまったから。


割と久しぶりのハプニングにビックリしてから流れるムーブで洗濯機を回し始めたら、条件反射のルーチンでいつもより早い風呂タイムに突入してしまい、時間を持て余しての余興でございました。


せっかくだからワキ毛やチン毛も悪戯に剃るかな!

昼頃突然に「ホロ6期」のデビューが知らされ、挙げ句デビュー日が今日という急展開の一連を、なんとか全うして今ですよ。


まあ通常ならアーカイブ動画でデビューを生温くゆっくりと楽しめば良いのだが、そうもいかなくなってしまったのは、コチラのキャラクターだったから。

うーん、どう見てもロリっ娘である。

な、なんだとぅ⁉︎


三度の飯より幼女の健やかな成長を夢想するのが生き甲斐の自身にあって、また最近は腰くらいまで完全にハマっているホロ沼環境で、この子のデビューを見逃すワケにはいかなかった。

そんなナチュラルムーブで初配信を見たのだが、

‥この感じ、凄く既視感がある。

ていうか、だいぶヴィニエイラ様だった。


世界征服を企てる幼女総帥とか、軸の設定が既出キャラとイコールというのはどうなのか。一人称が「わがはい」という木暮閣下のオマージュ要素やボイスがあやねる寄りなどのオリジナル要素もあるとは言え、若干新鮮味の欠ける存在に見えてしまった。


しかし「ホロ」の“カワイイ渋滞”にも困ったもので、時間がいくらあっても足りないぞ。

ラプラスたんデビュー後の22時からだって、ぺこちゃん、みこち、はあちゃまのライブ配信が控えているという状況。嘗て「ドリフ」と「ひょうきん族」のどちらを見るかで苦悶の少年時代を過ごしてきたが、ここへ来てそれさえも上回るメディアスケジュールに嬉しいやら頭痛がするやら。


決してイヤではないラプラスたんの爆誕が、この先どう作用するだろうか。ワンチャン脱社会人の可能性あるで。。