{9E789655-796A-4A21-B5A2-7176EC8F0734:01}


1期「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。」全13話+OVA1話。
2期「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続」全13話。
「奉仕部」として活動する、残念系男子高校生のハーレムもの。やっはろー!

主人公「八幡」のヒールっぷりがなかなか小気味良く、また登場人物の法則として名字が神奈川県の地名であるという俺得設定も有難かった。自ら望んで視聴しているとは言え、こう似たような作品ばっか見てると記憶が曖昧になりがちなので。

「八幡」を中心とした曲者チームと、クラスカーストの上位グループに属する面々との絡み合いがちょっとリアル。いわゆる“悪者”キャラは不在な中お互いの性格とスタンスからすれ違いが生まれ、しばしばトラブルの原因となる。そういう人間関係の難しさを考えさせられる作品でもあった。
青春ラブコメとも位置付けられるコレだから全体的にはユーモラスで気楽に楽しめるんだけど、安易にギャグにばかり走らず、そうしたピリリ要因を根底に含ませた日常だからこそ見応えがあったのかも。

ただリアリティーに富んだからこそアニメ的インパクトの薄い作品にもなってしまった気がする。75点。